みなさん、こんばんは。
新春ウォーキングにナオちゃんと二人で参加してきました。
鴨居駅北側にある河川敷から、生麦にある河口干潟までのおよそ20km。
鶴見川に沿って延々と歩いてきました。
その途中途中で、鶴見川のことなど色々教えて頂きました。
上の写真、日本本来の冬の河川敷の姿とのこと。
茶色っぽい、アシやハギのある景色ですね。
冬なのに不自然に青々とした植物は、アレチウリを初めとする外来種で、日本本来の植物を枯らしてしまう困った存在だそうで、5月、6月の花粉症の原因となる花粉を大量に発生させるものもあり、一生懸命駆除している、と伺いました。
写真の対岸は青々とした部分が大分少ないですが、実は以前、ナオちゃんが”駆除隊”に参加してアレチウリを駆除した場所なんです。
鶴見川では、こうした地道な活動を続けていて、私たちも少しでも参加していきたいと思っています。
ゴール地点での達成感はひとしおでした!
暖かい汁物を用意して下さった皆さん、ありがとうございました。
二人揃って無事完遂できたわけですが、たくさんの方々があらゆる限りの用意をして下さって、本当に感謝の念にたえません。
この20kmという距離ですが、一昨年東日本大震災のとき、帰ることができなくなって、一晩新宿で泊まりましたが、歩いて帰ってくることを考えると、このくらいは歩くことになるだろう距離なんです。
20kmと言っても、実際はもっと長い距離を歩いた(20kmは川の中心を通った場合の距離)ので、25km前後くらいは歩いていると思います。
新宿からでも、朝出れば夕方には帰って来られる、ということになりますね。
自分のペース配分、休憩のタイミングなど、とても参考になりました。
明日が筋肉痛にならなければ良いですが・・・