みなさん、こんばんは。
今日は建築現場で建物の配置の確認。
すでに地縄が敷かれていたので、確認作業は容易でした。
一番重要だったのは、足場や仮設トイレの位置。
お隣の保育園に作業内容や行程、安全性の確保などを話し合いました。
保育園がとても協力的なのはうれしいですが、ご父兄にしてみれば、ただただ安全に作業を進めることだけを望まれているはず。
今回の話し合いの内容は、ご父兄に対してもご説明いただけることになりました。
建築はもちろん楽しみですが、安全に何事もなく8月の完成を迎えることを祈るばかりです。
さて、お墓参りに行ってきました。
うちのお墓ではなく、千葉にある祖母のお墓。
湾岸線が渋滞していたこともあり、到着には2時間近くかかってしまいました!
遠いので一年に一回きりですが、その分、子供たちが一生懸命お墓をキレイにしてくれました。
祖母もさぞ喜んでくれたことと思います。
せっかく房総半島まで来たので、お墓からほど近い市原ぞうの国まで足を延ばしてきました。
毎年2回くらい行っていると思います。
どの動物にもエサをあげることができるのは、とっても魅力的ですね。
偶然ですが、初めて園長さんと会うことができました。
そう、映画にもありましたが、亡くなられた哲夢さんのお母さん。
「まさかキリンまで飼うことになるとは思いませんでしたよ!だって、ゾウとキリンは同じ金額なんですよ!ゾウは50年生きるけど、キリンは20年・・・仕方ないけどね」
と話す姿は、まさに映画で常盤貴子さんが演じたそのものでした!
「星になった少年」を観てから市原ぞうの国に行くと、色々な意味で楽しめますよ。
シマウマって、人が乗ると危険らしいですね。
でもこのシマウマはとても大人しくて、目の前でニンジンをゴリゴリ食べる様子は楽しいです。
カバの口に大きなキャベツを投げ入れるのがとっても楽しいんですが、最近はどういうわけか販売しているエサにキャベツがありません。
まあカバも寝てしまっていて、ちっとも来てはくれなかったんですが・・・
ゾウやカバ、サイなどの大型動物はいるだけでワクワクします。
クジャクもニンジンをバリバリ食べます。
これだけ何とも行っているぞうの国で、初めてビーバーを見ました。
いつもお留守なんですが・・・
尻尾の形がおもしろいんですよ!
ビーバーもニンジンを手で持ちながらバリバリ食べます。
ラマはエサを持っている人を見つけるとホイホイついてきます。
カノンちゃんはあまり怖がらずにエサをあげていたんですが・・・
カピちゃんが近寄ってくると、どういうわけか
「カピちゃんはイヤ!!」
と言って逃げ回っていました。
カピバラが、この園で一番触れ合える動物なんですが、この表情は本当に癒されます!
そしてこのカピちゃん、なんと・・・
お手洗いが決まっていて、ちゃんとそこでウンチもおしっこもするんです。
その場でせず、わざわざ歩いて行くところが何とも言えないんです!
動物園って良いですね・・・