みなさん、こんばんは。
ご無沙汰です!
長らく千葉三昧で、やっとパソコンに向かえる状態になりました。
養老渓谷では、川遊びにどっぷり浸かった2日間でした!
旅館前の川でかなり遊べたのはラッキーでした。
網ですくえば、川エビや小魚、なまずのようなものやどじょうがごっそり捕れる状態。
なかなか都会では経験できないですよね。
ただ・・・養老川でおぼれそうになった少年がいて。
たまたま近くにいた大人に助け出されましたが、本当に間一髪でした。
ナオちゃんは鶴見川流域センターの方に教えてもらった通り、川遊びの際は救命胴衣を着用。
どこに危険があるか分かりませんから、準備はしっかりしていきました。
川遊び以外では、近くの市原ぞうの国に寄ってきました。
カノンちゃんは初めて見るキリンに驚いていましたが、怖がる様子ではありませんでした。
まあ・・・ナオちゃんに比べると、だいぶ度胸が据わってそうですから・・・
ナオちゃんはぞうの水浴びタイムで、大いに”やられて”いました。
良く分かりませんが、何か吹っ切れたんでしょうか・・・
完全にずぶ濡れ!
それにしても、この季節の動物園はひときわ暑いですね。
で・・・この間の土曜日、小湊鉄道の車掌体験ツアーに行ってきました。
たまっていた日記を一気に書きます!
小湊鉄道は、JR五井駅から養老渓谷方面に1時間ほど走る、単線の鉄道です。
このツアーがとっても楽しかったんです!
もちろん、走らせるわけではありませんが、ドアの開閉体験、発車のアナウンス、降車するお客様の見送りなど、かなり本格的な体験ができます。
これ、何だかわかります?
軌道自転車という乗り物で、まあ線路を走るおもちゃですね。
こんな感じで線路を走ります。
これが楽しいの何のって!
私、初めて知ったんですが、鉄道って転がり抵抗が少ないんですね!
まあ当たり前ですが、一回漕ぐとどんどん進んでいきます。
その代わり、ブレーキはあまり効かない感じでした。
この自転車、専用の線路約300mくらいをひたすら往復します。
向きを変えるときは、整備のおじさんが持ち上げて向きを変えてくれます。
これ・・・結構な重さなので、暑さも相まってとても大変そうでした。
ナオちゃんの夢は電車の運転士さんなので、夢への第一歩として、とても貴重な経験だったと思います。
企画してくれたJTBには本当に感謝ですね!
ご無沙汰です!
長らく千葉三昧で、やっとパソコンに向かえる状態になりました。
養老渓谷では、川遊びにどっぷり浸かった2日間でした!
旅館前の川でかなり遊べたのはラッキーでした。
網ですくえば、川エビや小魚、なまずのようなものやどじょうがごっそり捕れる状態。
なかなか都会では経験できないですよね。
ただ・・・養老川でおぼれそうになった少年がいて。
たまたま近くにいた大人に助け出されましたが、本当に間一髪でした。
ナオちゃんは鶴見川流域センターの方に教えてもらった通り、川遊びの際は救命胴衣を着用。
どこに危険があるか分かりませんから、準備はしっかりしていきました。
川遊び以外では、近くの市原ぞうの国に寄ってきました。
カノンちゃんは初めて見るキリンに驚いていましたが、怖がる様子ではありませんでした。
まあ・・・ナオちゃんに比べると、だいぶ度胸が据わってそうですから・・・
ナオちゃんはぞうの水浴びタイムで、大いに”やられて”いました。
良く分かりませんが、何か吹っ切れたんでしょうか・・・
完全にずぶ濡れ!
それにしても、この季節の動物園はひときわ暑いですね。
で・・・この間の土曜日、小湊鉄道の車掌体験ツアーに行ってきました。
たまっていた日記を一気に書きます!
小湊鉄道は、JR五井駅から養老渓谷方面に1時間ほど走る、単線の鉄道です。
このツアーがとっても楽しかったんです!
もちろん、走らせるわけではありませんが、ドアの開閉体験、発車のアナウンス、降車するお客様の見送りなど、かなり本格的な体験ができます。
これ、何だかわかります?
軌道自転車という乗り物で、まあ線路を走るおもちゃですね。
こんな感じで線路を走ります。
これが楽しいの何のって!
私、初めて知ったんですが、鉄道って転がり抵抗が少ないんですね!
まあ当たり前ですが、一回漕ぐとどんどん進んでいきます。
その代わり、ブレーキはあまり効かない感じでした。
この自転車、専用の線路約300mくらいをひたすら往復します。
向きを変えるときは、整備のおじさんが持ち上げて向きを変えてくれます。
これ・・・結構な重さなので、暑さも相まってとても大変そうでした。
ナオちゃんの夢は電車の運転士さんなので、夢への第一歩として、とても貴重な経験だったと思います。
企画してくれたJTBには本当に感謝ですね!