hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

ビフォーアフター

2013-08-28 06:45:03 | 日記

約二ヶ月前に家が立っていた場所がきれいに更地になって建築条件付きで売りに出され、比較的よい価格だったこともあり、売地の看板も2週間位でなくなった。その時は雑草一本生えていない更地であった。(次の写真は7月10日)

しかし、日当たりがよい東南の角地に加え、この夏の強い日差しと豊富な夕立のおかげか、あっという間に一面の野原に。よく見るとカゼガヤやメヒシバと思われるイネ科の草とヨウシュヤマゴボウと思われる株が蔓延っており、種類は意外に少ない。ここ半月でその成長たるやアベノミクスなど全くかなわないほど。早く家を建てないと大変なことになりそうである。(次の写真は本日)


一方でどこから種を運んできたのかしれないが、頑張って繁殖している草等に思わずエールを送ってしまった自分もいた。そういえば、昔、植物がお好きだった昭和天皇のエピソード。ある地方の行幸のため、畦道を歩かれていた際に、地元の説明をする人に向かって『この草は何という名前ですか?』と天皇が尋ねられた際に、その人が『これは単なる雑草です。』と答えたのに対し、天皇は『雑草という草はありません。』と諭された話をなぜか思い出した。こうした草も懸命に生きている。