hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

常盤軒〜品川駅ランチグルメ

2024-06-23 05:00:00 | グルメ
品川駅を昼過ぎに通ることがあり、久しぶりに1番線ホーム(山手線)にある『常盤軒』に立喰そばを食べに行く。

昔は確か山手線と京浜東北線が左右に走る何ともせわしないホームだったが、今は東京方面行きの山手線(内回り)のみ、片側しか使っていない。駅の階段下をうまく使って店がある。中にはおじさんとおばさんの2人が忙しく働いている。外の券売機で『かき揚げそば』(500円)の食券を購入、おじさんに渡す。



すぐに茹でそばを温めて、丼に入れ、ツユを注ぎ、かき揚げとネギを上に乗せて手渡しでくれる。JR系の蕎麦屋はモニターの数字を見て何も言わずにトレイに乗ったそばを受け取るが、ここはおじさんが『お待たせしました』と言ってくれる。こんな小さな触れ合いが嬉しい。



この店の蕎麦はツユはかなり色が黒っぽく、味は辛め、醤油が強いタイプ。熱々なのは昔のまま。麺は典型的な茹でそば、これがかえって私が好きな理由ではあるが。ただ、冷やしで食べる場合は生そばの方がうまい。

かき揚げは丼を覆う大きさ、薄くツユに乗せておくとすぐ柔らかくなる。中には干しエビとゲソが僅かに入り、後はネギだけのシンプルなもの。



とにかく懐かしい味がする。もちろん席などなく、壁際のカウンターでホームを眺めながら麺をすする。これぞ駅そばの醍醐味である。



ただ、いつもかき揚げそばばかり食べるのでたまにはカレーにも挑戦してみたい。因みに店にいた時の一番人気は品川丼(かき揚げを使った天丼)、来店客は高齢の1人で入るおじさん(おじいさん)ばかりだった。ご馳走さまでした。

常盤軒
品川駅構内1番線ホーム
0334422998


最新の画像もっと見る