宝町駅と八丁堀駅の間あたりで仕事をして時計を見ると11時45分、これはランチの店を探さないととウロウロ。というのもコロナ禍の上にお盆で店がやっていないかである。
途中、がんぎという蕎麦屋を見つけるも完全立ち食いで諦め、亀島橋を渡っている際に川岸にあるスパゲティの店を発見。店の名前は『Mayol』、後で調べると映画『グランブルー』で有名なジャック・マイヨールから命名したとのこと。
店に入ってメニューがグランドで81、冬季限定が5、合計86もある。悩むことしばし、しかし他のお客様は入ってくるなり注文をしている。お店の人に『今日はあさりの入荷が無いのでアサリはできません』と言われる。周りはタラコなど和風が人気のため、私も『タラコとウニ』(1100円)にしてみる。また、100円増しの大盛りはとりあえずやめた。
待つことしばし、5、6分でよくソースと混ぜられたパスタ登場。海苔がかかっている。まずは一口、ソースがよく絡んだモチモチ、ねっとりしていて美味い。麺ももちろん美味いがソースが絶妙。途中、タバスコで味に変化をつけるも、やはりそのままの方がうまい気がする。
最後はソースをスプーンでこそげてパスタと共に。これは大変美味かった。量も私にはちょうどくらい。あさりやミート、カレーなど色々あるのでぜひまた来てみたい店である。
マイヨール
中央区八丁堀2ー30ー18
0335550982