中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ミヤマクワガタ 近況

2016-06-02 20:19:04 | クワガタの飼育 他
今日のBGM

Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun (Official Video)




2013年秋から飼育を初め2016年1月に成虫として地上に出てきたミヤマクワ
ガタ雌、こちらのほうは一週間ほど前に生涯を終えました。

ほぼ5ヶ月活動していたので自然界より一月ほど長生きだったかもしれない。


2015年の秋から飼育しているミヤマクワガタ幼虫は変化があります。

6匹中3匹はサナギ、あるいはサナギの前段階にあるようです。

ケースの端に蛹室を作っています、あと2週間ほどでサナギに変化するはず。


5月は暑い日が続きました、それで成長が早まったように思います。

でも、ここ数日寒い日が続いています・・・

5月に30度を越えた土地で雪が積もるというここ数日の天気、自然界の虫は
耐えられるのでしょうか、エゾハルゼミは相当数出ていたはずなんだが。

「津別峠展望台」で検索すると本日の雪の様子が見れます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンスで問題発覚 | トップ | 80-200mm f/2.8Dを修理に出す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ノグブラック)
2016-06-03 20:21:26
うわぁ、泣ける…シンディー・ローパー
『ハイスクールはダンステリア』若い人は知らないだろうな…ウィーアーザ♪

津別峠は絶景でも知られるんですね!
流石に行けませんが…(^_^;)
そういえば小学生の頃、北見から津別まで自転車で行った事が、目的はクワガタでした!
その頃から自転車魂が…
返信する
ノグブラックさんこんばんは (ヒデ)
2016-06-03 21:19:09
シンディローパーって80年代のスターだった、80年代と
いったら最近じゃないかと思ったら・・・私の時は止まってる?

津別峠はモーターサイクルで行ったことがあります、だけ
ども雲の中で真っ白、いつか自転車で行きたいですね。

私も自転車でクワガタ捕りに行ったものです、子供時代に
そのような経験がある人間は自転車にはまりやすいかも
しれませんね。

返信する

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事