中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

久しぶりの宮丘公園でクマゲラ

2024-03-06 19:29:53 | 草花・自然等
一週間ほど体調不良が続いていたけどようやく治ってきたという実感が
出てきた今日この頃、本日は休日で天気もよろしいので昼から宮丘公園
を歩いてきました。

正直言って面倒くさいというか、止めようかとも思っていたけど結果的
に大正解でした。

車で向かったのですが駐車帯が無かったら即帰るつもりでした。

排雪が入ってから大雪は降っておらず難なく駐車でき山に入ります。


細い踏み跡の道を辿ります。


幸先よくアカゲラが現れた。 nikon D7100 80-200㎜ f2.8D


それから100メートルも行かない地点でクマゲラを発見。




カサカサという幹を歩く音がしたので発見できたが危なく見過ごす
ところだった。


なんと二羽居たのだ、幹を挟んで警戒している雰囲気でちょっとした
小競り合いも見られた、二羽とも雄のようだった。


後ろ姿です。


自然観察ランキング
自然観察ランキング

写真日記ランキング
写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良だった | トップ | 宮丘公園のアカゲラ他 テレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事