中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

宮丘公園で猛禽類

2021-02-14 18:47:00 | 草花・自然等

2月にしては気温が高い、札幌の最高気温は6度まで上がった、春が近いから

ではなくたまたま、これは4月並みの気温だ。

 

道路は雪解け水でぐちゃぐちゃ、車の泥飛沫を避けながら宮丘公園に向かう。

 

暖かいからと言って野鳥が増える訳ではないが期待してしまう。

 

最初に現れたのは野鳥ではなくエゾリスだった。 nikon D7100 80-200㎜ f2.8D(new)

 

ふわふわした尻尾が良い感じ。

 

札幌市西区西野の積雪は62センチとのことだ、平年値より10センチ以上少ない

が去年より多いとのこと、まあ、こんな記録は一日でひっくり返ることもある。

 

なにやら猛禽類らしき飛び姿。

 

オオタカなのだろうか? 違ったら教えて。

 

反対側の遥か遠くでも猛禽類、トビかと思ったが何か違う。

 

100%に拡大するとオジロワシのよう、こんな所に居るとは意外だった、もう少し

近ければ良かったがしょうがない。 (80-200㎜に2倍のテレコンを噛ませている)

 

こちらは顔なじみのオオアカゲラ。

 

 

 

撮れなかったけどシマエナガもおりましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの野鳥撮り | トップ | ミヤマカケス 他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事