中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

スピーカーを作った

2020-05-04 18:46:04 | 音楽・オーディオ
外歩きは控えております、密集・密接が無ければ問題は無さそうだがとりあえず
様子見ということです。

桜もぼちぼち咲いている様子だがまだ見てはいない。

こちらは窓から見える近所のサクランボです。


同じく枝垂桜、今年は早く咲き始めました。




組み立てキットのスピーカーですが既に完成して使っております。

箱の仕上げはオイル処理としました、塗装する必要も無いのだが無塗装だとあまりに
も安っぽかったもので。

左がオイル処理したもの。


スピーカーの結線は半田付けにしました、何より確実だし今後取り外すことも無いと
思うので。


巨大なダイヤトーンDS-800Zと比べるとこんなに小さいです。


DS-800Zは良いスピーカーなのですが聴く位置が近いのと小音量で使うことが多く
本来の実力を発揮できていない使い方をしていました。

我が家の環境だと小型から中型のユニットの方がバランスよく鳴ると考えておりま
した。

今回は実験的に10センチシングルのバックロードホーンを導入してみたのですが
予想以上に音響バランスが優れており音楽はもちろん映画やニュース放送も自然
に鳴らすことができました。

もちろん腹に響く低音や突き抜ける高音が出る訳もないのですが雰囲気や現場の
空気感みたいなものがリアルに感じられました。

15,000円ほどで満足いく結果となりました、今後使い込んでいけば音質の更なる
向上も期待できると思います。


しばらくコレでいくのでDS-800Zは物置行きになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーカーを作る | トップ | トチノキの芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・オーディオ」カテゴリの最新記事