中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

恵庭湖サイクリング

2014-06-01 20:59:20 | サイクリング2014
今週もみっちり走り込んできました。

先週の支笏湖で膝痛に苦しんだ経緯があり、少々ポジションの変更を
加えて出発しました。

ちなみにハンドルの高さと角度を変えただけですけども。


(8:00)円山公園


(8:23)南9条橋


白石サイクリングロードに入ります。

前回と逆のコースで進み恵庭湖や滝を見て支笏湖線で帰ってきます。


やっぱり緑の中を走るのは最高です。


追い風に乗って快調に進みます。

千歳線です。


おっ・・・来ました。


「水辺の広場」に入ってみましょう。


マイヅルソウが満開でした。


北広島駅ではフリーマーケットをやっておりました。


恵庭に向かう46号は強い追い風に乗って最高速度は30キロを超えた。

恵庭で栄養補給・・・運動しているのでカロリーを気にしなくていい。


恵庭湖に向かう117号より。




ここいらから膝が怪しくなってきた・・・単なる疲労なのだろうか?
だとしたら打つ手なしですね。

ダム下の公園で昼食にするつもりだったが満員御礼なので退散。


結構キツイ上りもあるがペースを落とせば膝痛はなんとかなるようだ。


恵庭湖(ダム湖)です。




滝のあるあたりのベンチで昼食にしたが日蔭が無いのが辛いです。


三段の滝


ラルマナイの滝


反対側にあるこれには名前があるのだろうか?


白扇の滝




支笏湖線に合流すべく進んでいると道路に何かが燃えた痕跡があった、家に
帰って新聞を見ると「昨日車が燃えて山に燃え広がった事件」があったようだ、
山火事があったのは知っていたが車が原因だったとはね。

沿線にゴミの投棄も多い・・・いけませんね、これでは。

支笏湖線に合流してからペースがガタ落ちです、膝痛をどうにかしないと
長距離は厳しいです。

サドルよりハンドルの方が3センチほど高くなっています、上半身は楽に
なりました。


向かい風にもだえながら札幌に帰りました。

本日の走行距離97.39キロ、平均速度17.62キロ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
クリエーター情報なし
リコー


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平取すずらん観賞会 | トップ | ミヤマクワガタ幼虫 避暑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の旅烏)
2014-06-03 06:59:59
恐れ入りました・・・。すごい!を通り越して賞賛の嵐。
旅烏はヒデさんの足元にも及びません。恵庭からの道は
ほとんどが登り坂に見えますが...。きっと秋頃には競輪
選手並みの太ももになっていることでしょう。(^^;)
ところで乗られている自転車の変速ギヤは何段あるので
しょうか。ちなみに私の旅烏2号は6段です・・・。
返信する
北の旅烏さんおはよう (ヒデ)
2014-06-03 08:48:37
凄くもなんともないですよぉ・・・
マラソンでも自転車でもアスリートは我々素人の倍の
スピードで走ります。
ご察しの通り恵庭から支笏湖線は上りが主体です。
川下から川上に向かうのは上り坂、カーブがきつい所は
坂道だと思って間違いないです。
私の自転車は前3段・後ろ7段で実質21段となっています、
ギア比が重複するのもあるしチェーンに無理がかかる
組み合わせもあるので使えるのは15段くらいかな。
一番軽いギア比は0.93です、つまりペダル1回転でタイヤが
1回転まで回らないです、これでゆるゆる走ればたいていの
坂は行けます、遅いけど。
6段となると恐らく1.7前後のギア比になるかと思います、
私の若いころでも1.5で辛い場面がありましたから1.7では
登れなくて当然だと思います。
前のギアが3枚付いている自転車は1.0前後のギア比を
持っているはずです。
返信する

コメントを投稿

サイクリング2014」カテゴリの最新記事