中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

湯ノ滝と虫

2011-06-24 21:19:31 | 草花・自然等
腹は減るし喉が渇くし、少々バテ気味。


湯ノ滝に到着です。

タチイヌノフグリはここの芝生に生えてます、普通の人は
気が付きゃしないです。


水量が少ないのでどうかと思う。


学術的に貴重である。


大雨の後ならもう少しましだと思います。


湯ノ滝というくらいだから年中暖かい、数年前まで温泉として
入浴できたらしいのです。(ここよりちょっと上)

この貴重な水域に 「ティラピア」 が生息しています、何のためかは知らないが
この池に放した奴がおるのですね。

マンガンの生成に悪影響が出てるそうなので駆除対象になってます。


ナマズでも放せば駆除できると思うけどねぇ・・・



帰り道で出会った 「センチコガネ」 糞虫は綺麗な奴が多いです。

ウンチコガネでもいいと思うけど。




「ツチハンミョウ」 です、猛毒注意。


車に張り付いていた 「サカハチチョウ」 の春型



とにかく腹が減ってて力が出ないのであった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンネトー ~ 湯ノ滝 | トップ | ラワンブキ とか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-06-25 19:33:01
どうもです( ^ω^)
ツチハンミョウ!
見つけた時はレアな虫だと思ったんですけど、とても普通にいるんでしょうか?笑
次みつけたらカンタリジン採取してみますw
返信する
陸さんこんにちは (ヒデ)
2011-06-25 20:21:03
いつも虫を探して歩いているわけじゃないけど
年に2度ほど見ます。
でも、街中にはいないですね。(あたりまえか)
阿寒湖・オンネトー・ニセコで見ました。
返信する

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事