左の濃い緑のがカーディナル33です、右が3Eです。
復刻物は33・33CDL・3とありますが色が違うだけで中身は同じです。
オリジナルの33と3はハンドル長とノブ形状、スプールにモール追加、ベール内部の
パーツなどが変更になってます。
復刻が出た時に思ったのですが、「33の改良版である3を何故復刻しなかったのか?」
です、ABUからストップが入ったのでしょうか、古い方ならいいよと。
3Eは復刻3シリーズの改良版にあたりますね、最後の最後に完成品が発売されたことは
歓迎です。(既に製造は終了したとか・・確認はしてません)
33の渋い緑もいいですね、3Eはありがちな色合いなので自分的にはイマイチです。
33と3Eの内部を比べてみようと思って開けてみたら、33がギドギドになっていますね。
このリールは妻用なんですが、私と違い1台を使い倒しているのでグリスアップを
繰り返しているうちにこんなになってしまいました。
見慣れた33の内部です。(89年物です)
平行巻きに改造していますが、ちょっと見だと分からないでしょう。
新製品の3Eです、ストッパーのパーツが変わってますね、なかなか良く出来てます。
この際だから33は全バラシして、洗浄、グリスアップします。
部品点数は国産リールと比べると格段に少ないと思います、ベアリングは1個のみ、
ギアは二つで終了、ここまで単純な構造なのに性能は国産に負けてません。
小型軽量でハイスピード巻上げのカーディナルは今でもファンは多い。
復刻物は33・33CDL・3とありますが色が違うだけで中身は同じです。
オリジナルの33と3はハンドル長とノブ形状、スプールにモール追加、ベール内部の
パーツなどが変更になってます。
復刻が出た時に思ったのですが、「33の改良版である3を何故復刻しなかったのか?」
です、ABUからストップが入ったのでしょうか、古い方ならいいよと。
3Eは復刻3シリーズの改良版にあたりますね、最後の最後に完成品が発売されたことは
歓迎です。(既に製造は終了したとか・・確認はしてません)
33の渋い緑もいいですね、3Eはありがちな色合いなので自分的にはイマイチです。
33と3Eの内部を比べてみようと思って開けてみたら、33がギドギドになっていますね。
このリールは妻用なんですが、私と違い1台を使い倒しているのでグリスアップを
繰り返しているうちにこんなになってしまいました。
見慣れた33の内部です。(89年物です)
平行巻きに改造していますが、ちょっと見だと分からないでしょう。
新製品の3Eです、ストッパーのパーツが変わってますね、なかなか良く出来てます。
この際だから33は全バラシして、洗浄、グリスアップします。
部品点数は国産リールと比べると格段に少ないと思います、ベアリングは1個のみ、
ギアは二つで終了、ここまで単純な構造なのに性能は国産に負けてません。
小型軽量でハイスピード巻上げのカーディナルは今でもファンは多い。
極めて低いです、4シリーズは8ft前後の
ロッドに組み合わせるのがベターですね。
私の場合、湖の釣りでも軽量スプーンを使うので
4の出番はありません。
復刻版の33か3をヤフーオークションで手に入れる
のも良いのではないですか? 10000円程度で手に
入ると思いますよ。
平行巻き調整やベールの調整は私がやってあげます
よ、3Eやオリジナルと同等の性能に改造できます。
その時はヨロシクデス。