中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

円山散策

2018-11-05 19:00:28 | 草花・自然等
昨日の日曜日は昼から円山公園に行ってきた。

紅葉は既に見頃を過ぎているだろうがリスとか野鳥とか見られるに違いない。

自転車で4キロほど緩い坂を下ると円山公園に到着する、もらい物のピンクの
MTBは活躍しまくり。


昨日に引き続き今時期にしてはかなり暖かい。(nikon D7000 16-85㎜)


紅葉の時期は終わりを迎えつつある。






円山登山口に向いますが光線が弱くて撮影にはちょっと厳しい。



人だかりがあったので行ってみたらエゾリスがおりました。(80-200㎜ TC-201)


こちらはシマリス。


失敗作が連発すると思ったらシャッター速度1/250で感度6400とかになっていた、
600㎜相当で手振れ補正無しのAF無しだと厳し過ぎだ。


別の場所ではシジュウカラ。


こちらはゴジュウカラ、少し明るいからマシだが納得いく画質ではない。


テレコンのTC-201を外して別の場所でハシブトガラ。


こちらはヤマガラ。


以上が餌付けされた円山の動物達でした。


餌付けポイントを離れると動物の気配は一気に減るという現実をかみ締めながら歩く。

シマエナガでも居ないかと登山道をズンズン登ったが見かけなかったな。


なんだかんだ山頂まで来てしまった。


前日のサイクリングで行ったタンク群が見える。



80-200㎜をつけっぱなしで風景を撮りつつ下山した。

















自然観察ランキング

写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩灯台とか | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事