中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

野鳥を撮りに山へ向かう

2019-01-07 13:38:50 | 草花・自然等
昨日の午後、運動不足の解消に山へ向かいました。

家を出で50メートルも歩いただろうか、住宅の脇からヒョコっと出てきた動物、
犬かと思ったがなんとキタキツネである、生まれた時からこの地に住んでいるが
家の周りでキタキツネを見たのは初めてである。

家から山まで1.5キロほどの距離があるけど何故街中にキツネが居るのだろうか?



山までの1.5キロだが歩きだと結構大変だ、ゴム長靴で長距離歩くのは苦行かも、
展望はイマイチなうえに雪が降ってきた。(nikon D7000 シグマ ミラー600㎜)


不思議なことに野鳥が集まるポイントがあり、そこに行くとハズレは少ない。

シマエナガ


野鳥は居るのだが光線の具合が悪くそして微妙に遠い。

シマエナガは予想がつかない動きをするので特に難しい。(切取り加工している)


ゴジュウカラと思われる。


この場所で確認できた鳥はシジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・コゲラ・アカゲラ・
シマエナガなど、何があるのか知らないが入り乱れて飛んでいた。

なんだかんだ5キロ近く歩いたと思う。



自然観察ランキング


写真日記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺メールが来た | トップ | メモリー増設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事