中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

宮丘公園でウソ

2021-02-25 19:33:12 | 草花・自然等

本日の札幌の最高気温はマイナス2度とのことだった、少々寒いが降雪はほぼ

無く穏やかな一日だった。

 

札幌市西区の積雪量は58センチ、平年値は82センチとのことだ、岩見沢市

では2メートルを超えたそうだ、札幌から数十キロ離れているだけでこんなに

違うとは。

 

激滑りの凍結路面を歩いて宮丘公園へ向かう、風が冷たく耳が痛い。

 

寒いせいか野鳥は少ない、辛うじてオオアカゲラが現れる。

nikon D7100 80-200㎜ f2.8D<new> TC-201S

 

少しの間、待機していたが野鳥の気配は薄いまま、本日はこんなものだと

諦めて帰ることにする。

 

帰り道、6~7羽ほどの小鳥がタニウツギの種をついばんでいた。

 

ウソのよう。

 

宮丘公園で2度ほど見かけたことはあるが集団で見るのは初めてのこと。

 

「ヒーホーと口笛のような鳴き声を発する」と書いてあったが一切鳴きもせず

おとなしい鳥だ。

 

意外と警戒心が薄いみたいで落ち着いて撮ることができた。

 

100%に拡大するとこんな感じ。

 

期待薄だったが出掛けて正解だった。


自然観察ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮丘公園でオオワシ | トップ | ここ数日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事