中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

タイヤ交換でどつぼにはまる

2013-08-31 20:48:20 | バイク
S氏の助っ人でXL600Rのタイヤ交換をやっておりました。

作業手順としては250CCとなんら変わりはないのですが、600CCの
ハイパワーを支えるだけあって、ちょーーっとゴツイのです。

フロントタイヤはどうということはなかったのですが、リヤタイヤで
どつぼにはまってしまいました。

手順通り組み上げて空気を入れたところ、チューブが噛んでいる雰囲気、
バルブのナットの入りが悪いので予想はしていたけども。

その後が悪かった。

片側を外してチューブを点検して再度組み上げるが、一度はめたタイヤ
なんだからすんなり入る
と思っていた。

そんな訳はないんだけどね。

ゼロから始めるつもりで反対側もビードクリームをしっかり塗るべきだし、
チューブは取り出して空気をすっかり抜くべきでした。

作業中もビードを落とす作業をきっちりやればよかったが力技でいける
と思ったのが大間違い。

やっとこさ組み上げたはいいがチューブを傷付けてしまい空気が入りません。

明日、仕切り直しということで解散となりました。

教訓として、普通サイズのタイヤレバーで作業できないのは手順を間違えて
いるからだ
、ということ。
赤柄タイヤレバー 3本セット 全長275mm
東和商事
東和商事



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
バイク ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトバランス設定 | トップ | XL600R 発進間近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事