中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ピント確認

2016-06-04 20:08:00 | カメラ&写真
今日の一曲

Iggy Pop - The Passenger




「80-200mm f/2.8D」のピントがズレてる件で念のために違うボディで再検証
してみました。

友人から借りてきた上位機種のD300Sでございます。

右は私のD90ですが・・・でかいと思っていたD90がコンパクトに感じます。

どちらも7~8年ほど前の機種なので画素数は12.9メガピクセルとたいした
ことはない。


結果的にボディを変えても情況は変わりませんでした。

定規をテーブルに置いて斜め上から撮ってます、やや不鮮明ですが0にピントを
合わせると2から3に合ってます。


こちらは前後2cm間隔で並べた小物です、一番手前の右でピントを合わせたのに
真ん中に合ってしまいます。


機材が完璧じゃないと撮ってても楽しくないよね。


写真日記 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80-200mm f/2.8Dを修理に出す | トップ | 手稲山とニコンD90のテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ&写真」カテゴリの最新記事