中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

2009 道東ツーリング 4日目 (最終回)

2009-08-30 21:27:48 | ツーリング2008~2009
2009年8月25日(火)

つつじ公園キャンプ場の夜は静かで快適でした、星の数も凄くて感動もの
でしたよ、天の川を見た事がない人が大勢いるそうですね、北海道キャンプ
なら確実に見れますよ。

朝はとても寒かったです、テントに付いた夜露が凄いことになってました、
出発の準備は雑巾がけからです。

厚手のトレーナーとフリースを着た上にウェアーを着て丁度いい感じです、
これは春先の装備ですね、気温はたぶん15度以下です。

今日も晴れてます、清々しい朝の空気の中を出発します。

キック一発でエンジン始動、単気筒のサウンドが響きます。

石北峠を駆け上がると大雪湖が見えます、ここでヤナギランを発見しました。


釣りファンの方お待たせ、大雪湖には魚がおります、短い時間の中でライズ
リングが途切れることはありませんでした、かなり遠いのですが動いている
魚体も確認できました。


赤岳(2078メートル)方向です、ここは年中雪があります、ということは
冬の装備が必要だということですね、夏の装備では入ってはいけない山です。


ちょと見ずらいけど又ライズリングです、タイミングが合えばいい釣りができ
そうです。


層雲峡の銀河の滝の下にエゾトリカブト(だと思う)がありました。
最強の毒性があるようなので味見はしないでください。


銀河の滝です


滝の下の流れです、本流域はイワナが生息しております。


流星の滝です、この二つの滝は近くなので歩いて行けます。


層雲峡から南下すると徐々に都会になってきました、旅の終わりが近づいて
います。

旭川~深川~滝川と国道を繋いで札幌に帰ってきました。

今回の旅は天候不安が常に付きまとってました、思ったより好天だったのは
運が良かっただけです、本当についてました。

無事に北海道海岸線一周を3年越しで達成しました。

本日の走行距離271.7キロ、全走行距離1420キロ

                                 完
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 道東ツーリング 3日目③ | トップ | ビック゜ファイト松本&花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanayasan)
2009-09-01 23:18:16
北海道海岸線一周達成おめでとうございます!
地図帳をめくりながら昨年と今年のコース辿ってみました。走りましたね~
北海道の道少し判りました。
07年のブログが無いのが残念です。。。
返信する
2007年 (ヒデ)
2009-09-02 07:49:15
hanayasanこんにちは
何か目標とか理由とか付けないと腰が重くてね・・・
出発してしまえばエンジョイできるのですけど。

2007年は道北と道南でした、どちらも天気が
良くて最高でした、宗谷岬までの道は長かった
ですね、宗谷岬からサロマ湖も長かったです、
特に宗谷~サロマ間は風景がずっと同じでしたよ。

2007年の記事はワードで作ってはあるのです、
これをそのままブログに載せることができれば
いいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ツーリング2008~2009」カテゴリの最新記事