中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

南暑寒別岳 登山口まで行く

2011-07-26 21:38:44 | ツーリング2010~2011
24日日曜日のツーリングの話です。


天気もいいようなので出発したのです、目指すは南暑寒荘です。

雨竜沼湿原とか南暑寒岳とかの入り口にあたります。

実は今まで一度もここに来た事が無かったのです。

今回は登山口のキャンプ場を見に行く目的で行くのです。


国道275号を真っ直ぐ行くのはつまらないので、275号と平行に
走っている裏道を繋ぐことにしました。

北海道医療大学から裏道に入り、中小屋あたりでいったん275号に
出る、そして月形から又裏道に入るのです。

快適な道路が所々にあります、車はほとんど通りません。


一旦裏道に入ってしまうと位置が分からなくなります。


分かるのは方向だけ。



迷いながらも南暑寒別荘に繋がる道に合流しました。


暑寒ダムからは予想外に悪路に変わりました、砂利道&穴ぼこの
悪路と舗装道路が交互に現れます。

ダートは久しぶりなんで最初はビビリが入りました、タイヤも
オフ向きではないしね。

慣れてきたら自然とペースが上がります、さすがXLR250R、
足回りが素晴らしい、穴ぼこ関係無いです。

はっきり行って重量級のオンロードバイクだと相当難儀すること
間違いなし。


やっとこさ辿り着いた登山口です。


管理棟?


これがキャンプ場です、浮かれた一般人が来るキャンプ場では
無いと思うなり。



せっかく来たので「白竜ノ滝」を見に行くことにしました。


山の中にもかかわらず凄い暑いのですわ、バイクの格好なので
暑くてたまらん・・・


小渓流を渡ったり・・・


つり橋?を渡ったり・・・


サンカヨウの実です、あちらこちらで見られました。


汗だくになりながら辿り着きました、スタート地点から
1キロ程度なのかな。


ついでだから下まで降りてみた。

かなり急なのでロープがあった。

涼しくて気持ちがいいが、登るのも一苦労であった。


エゾアジサイ


かなりハードな散歩であった。


滝から沼まで2キロ以上だったっけ、滝から先は相当急なので
ついでに行くような距離ではありません。

素直に戻りました。



来た道を戻るのは嫌なので浜益経由で帰ります。


後で知ったがえらい遠回りではあった・・・まあいいけど。


と・・・言うわけでキャリアが折れたのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリアを注文した | トップ | 上り下り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング2010~2011」カテゴリの最新記事