中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

2009 道東ツーリング 2日目③

2009-08-28 21:03:04 | ツーリング2008~2009
2009年8月23日(日)

暗雲垂れこめる知床はキャンセルして中標津に向かいます、ちなみに厚床から
中標津へは内陸を通った方が早いのですが、2007年からの北海道海岸線
一周の目標達成のためにあえて遠回りをします。

今回の旅ではキャンセル予定だった開陽台に向かうことにしました。

ライダーの聖地と呼ばれる「開陽台」は初めてです、北海道に住んでいる
とはいえなかなか機会が無かったのです。

ついに来ました、開陽台、ここだけ見ると?ですが・・・

360度の視界は壮観です、知床方面はごらんのような暗雲がやばいです。

釧路方面は明るいですね。

こちらは網走方向。

到着して5分もしないうちにやばい雰囲気です、これはたぶん来ます。

いそいで駐車場に戻りますが、なんかいい雰囲気なので撮影。

そしてもう一枚・・・

この直後に土砂降りとなりました、残念ながらカッパを着る時間が足りません、
いそいでトイレに駆け込みましたが少し濡れてしまいました、写真を撮ってる
時間は無かったようです。

そしていきなり上がります、よくよく考えると展望台の中に居れば良かった
のです。

いきなり晴れました。

雨上がりの景色は素晴らしいですね、ここに来て良かったですよ。

雨は標津方向に移動してます、虹が綺麗ですね。

展望台からの帰り道です、この道の風景はツーリング関係の雑誌とかでよく
見ますね、ここに立てた事を幸せに思います。

今日のお宿は「緑が丘森林公園キャンプ場」です、開陽台から6キロ位かな。

ライダーは私を入れて5人居ました、それよりも自転車(サイクリスト)の
若者グループが10名以上いたのかな。

テント設置後、温泉に行ったのですが、そこにいたサイクリストグループも
キャンプ場宿泊でした、かつての自分を思い出しました。
自転車の旅では雨が降るからといって、簡単にコースは変更できません、
何故なら一日の走行距離は100キロ~150キロがせいぜいです、コース
を変えたところでどうしようもありませんから。

実は今回の旅は今日で終了するつもりでした、しかし根性入れて明日は知床を
目指そうと思います、ちょっとくらいの雨でへこたれてる場合ではありません。

本日の走行距離320.4キロ、燃費リッター35.5キロ

3日目に続く
« 2009 道東ツーリング 2日目② | トップ | 2009 道東ツーリング 3日目① »