中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

富丘西公園のスズラン

2021-06-01 20:00:36 | サイクリング2021
ここのところ長距離を走れていないのは6週連続週末は雨絡みという天気だ、
雨でも走れないことはないが楽しめないのなら出ないことにしているもので。

本日は久しぶりに朝から晴れていて仕事明けの午後からサイクリングに出るこ
とにした、コロナ関連で出かける場所も限られるので今日の北海道新聞の朝刊
に出ていた「富丘西公園」のスズランでも見てこよう。

自宅から富岡西公園まで10キロ無いくらいの距離だったと思うのでサイクリン
グと言うほどのものではないけれども。

そんな訳で道中珍しいものもありはしないのでさっくり到着だ。

富岡西公園 PENTAX MX-1




スズラン群生地と新聞には書いてあるが探さないと目に付かないほど少ない
です、その点、平取の「芽生すずらん群生地」は凄いんですけど例によって
「新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、令和3年度の一般開放は中止」
となっておりました。

富丘西公園のスズランは木道から観察する。


ニホンスズランです、普通に見かけるのはドイツスズランらしい、木道からの
撮影になるので遠い場面もありました。 nikon D7100 60㎜ f2.8D


アップで撮れたのは数カ所だったような。


良い感じに撮れたのは数ショットでした。


こちらは園内を散策して見つけたユキザサです。


なかなか可憐な花ですよね。


マイヅルソウも見られます。


クゲヌマランですかね。


園内はツタウルシが多くてアブネーです。 PENTAX MX-1


昆虫はハエが撮れただけ、エゾハルゼミは結構鳴いておりましたね。nikon D7100 60㎜ f2.8D


帰り道は国道5号を一気走りで帰還、調子はマアマアですかね。


サイクリングランキング


写真日記ランキング


自然観察ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前田森林公園の藤 | トップ | 子猫が出てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2021」カテゴリの最新記事