鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

残暑のお買いもの

2012年08月23日 | お買いもの
今日も暑いですね、この暑さ何時まで続くんでしょうか。

そんな猛暑の中、お魚屋さんに出かけてきました。
やはり夏場は、駄目ですね。品揃えが完全に夏枯れ模様です・・・。

不漁が伝えられる秋刀魚も、出回り出したけどやはり高いですねぇ。
平均的に250円くらいでしょうか。
例年だと、盆明けの本格的な漁が始まれば100円程度なんですけどね。



そんな中、今日買ったのは写真の七尾。

大きなマアジに、小さなイシダイ二尾、そして真ゾイ四尾。
この真ゾイは、タヌキメバルですね。

今回は、アジを除くととても小さい個体ばかりだけど、
小さいなら小さいなりの味わい方もある訳で、
これから楽しみながら調理して味わいたいと思ってます。

とはいえ、イシダイもタヌキメバルも1キロクラスが欲しい所ではありますけどね。。



それと、静岡産の花韮を買ってきました。
数年前に調理して一度食べただけで、買うのは久しぶりだな。

さあ、どんな料理にしようか。。



何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ

アオダイの塩麹漬け焼き

2012年08月23日 | 料理 魚類

アオダイの塩麹漬け焼き
- Paracaesio caeruleus (Katayama) -



アオダイは、とても上品で美味しい魚なんですが、少しあっさりしすぎているので、塩麹漬けにしてみました。
粕漬けや、味噌付け、幽庵焼きなどだと、別の味覚が加わってしまうので、塩麹にしたの。

前回掲載のシンプルな塩焼き とどう違うか少し楽しみにしながら漬け上がりを待ったわ。

アオダイの お刺身は、こちらね。



かなり旨みが増して美味しくなりました。
効果は覿面ですね。

ただ、魚食趣味人たるわたしにすると、塩麹漬けにすると、ベースの魚の持つ個性や特徴が消されてしまう様な違和感も持ったわ。
全く違う魚肉の、スケトウダラも、アオダイも、似た様な味覚になってしまうという事なの。
美味しくなるのは解るのですけど、少し残念というのが偽わざる実感。

食後、暫くして、やっぱりシンプルな塩焼きの方が良いというのが私の結論。

塩麹のパワーに頼らず、本来の繊細な美味を味わいたいという事。
たとえ、多少の旨み不足という不満が残ったとしても・・・。











Staub を買おうかと思っているの。
この手の鍋だと、ル・クルーゼが定番みたいだけど、ちょっと乙女チックで恥ずかしいわ。
わたしは、余りポップなのは好きではないので、ストウブにしようと思っているの。

お友達が使っていて、とても使い易いし、蒸し物なんか美味しくできるので欲しくなったの。
とても重いので、非力のわたしには辛いけど、本格的でなかなか素敵。

ご飯なども美味しく炊けるという事で、友達なんて電子炊飯器を使わなくなってしまったとか。
これなら、一生ものとして付き合っていけそうね。

サイズを少し悩んでいるの。
大は小を兼ねると考えるべきか、悩むわね。
でも、20センチの小さいので良いかな、なんて考えているの。

[ココット ラウンド 20cm ブラック] これにしようかな?

興味ある人は、 こちらで確認してみてね。⇒ staub




何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ

大羽鰯 ( マイワシ ) のお刺身

2012年08月23日 | お刺身

大羽鰯(マイワシ)のお刺身
- Sardinops melanostictus (Temminck and Schlegel) -



おはようございます。

残暑が厳しいです、茹でダコになりそうです。。
夜になっても気温が下がらず、まだまだ夏は続きそう。

こんな時は、お刺身にかぎりますね。
昨日に引き続き、鰯を食卓に乗せましょう。



30センチにもなる大羽鰯は、流石に食べ応えがあります。
一尾捌いただけで、たっぷり食べられますね。

三枚に卸して、皮を引いて、切り分けるだけ。
慣れれば、一分くらいで調理完了。

鰯は、手開きでもOKですけど、わたしは一応、身卸し包丁で卸してます。
骨が軟らかいので、出刃包丁を持ち出すまでもないですね。



表面の皮を剥ぐと、黒々とした魚肉表面になり、その下に分厚い脂の層があります。
この黒い表面と白い脂の層に旨みが集中していて、トロけるような甘みや旨みが堆積しているのよ。

青背魚の良質な脂分なので、肉類の脂とは比べられない程健康的ね。




EPA や DHA を大量に含んでいて、カルシウムだ、ビタミンDもたっぷり。
貧血を予防する鉄分、コレステロールの代謝促進や肝臓機能の強化に優れた効果を発揮するタウリンも満載。

言い尽くされた感はありますが、イワシは最強のヘルシー食品なんですね。

定期的に食べてれば、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、老化防止に役立ち、生活習慣病の予防効果は絶大。
おまけに、肌はスベスベ、美容の為にも是非摂りたいところ。


鰯のなめろう


美容と健康に良いというだけでなく、もちろんとても美味しいのが嬉しいですね。

この時期は、魚屋さんの棚も夏枯れ気味ですが、元気なイワシは安価で並んでいるので、たっぷり味わいたいですね。

さあ、イワシを食べて、夏バテ解消 ! !





地球温暖化でエンガワが食べられなくなる ? ?

こんな話題がありました。
回転寿司店などで回っているエンガワは、殆どグリーンランド産のカラスガレイというのは広く知られているところ。
もともと、魚肉だけが使われていて、捨てられていたヒレの部分に目を付けた日本の商社がそのヒレから取れるエンガワに着目。
これを輸入してヒット商品になったと言う事。
なかなか抜け目ないですねぇ。。その招魂の逞しさと、発想は拍手ものです。
( 半分嫌みっぽく、半分称賛という塩梅の書き方にしておきましょう(笑) )

このデンマーク領グリーンランドでのカラスガレイの漁というのは、厳冬期に氷に穴を開けて行われているのだそうです。
日本のワカサギ釣りの大掛かりなものという感じでしょうか。
これが、地球温暖化で氷が薄くなり出来なくなりつつあるという事なんですね。

エンガワに関わらず、グリーンランド産のカラスガレイは、日本のスパーではお馴染みの魚。
こってりとした脂の乗りと、クセの無い味覚、綺麗な純白な魚肉で日本人の好みにジャストフィット。
更に、何時でも買える安定供給と、価格の安さで売れ行きも上々みたいです。

地球温暖化がもたらす影響は、思いがけない所にも出始めているようですね。
火力発電所をフル稼働させて温暖化に拍車をかけてる我が国も考えないといけないですね。

最近は、電力不足・放射線被害などにとらわれ過ぎていて、
温暖化・環境変動が余り話題にならなくなってしまっていて少し怖いですね。。




何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ