鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

あけましておめでとうございます ( 1か月遅れ )

2016年02月01日 | その他

ごぶさたしましたぁ 

一か月遅れで、あけましておめでとうございます
うんにゃぁ~、ホンマに一か月もおくれちゃったわ。困ったものです
ゴメンなさい。

今日は、お知らせがあります。

FC2でマニアックにやっていた 「GIANTS 気まぐれ雑記帖」 なんですが、
Windowsのアップグレードをしたら不調になってしまい、仕方なく「はてな」に引っ越ししました。

それまで、立ち位置不明、方向性が全く展望できない ぐぅ~たらブログ になっていた別館は、とりあえず中断して、
そこに「GIANTS 気まぐれ雑記帖」を移設しました。

アドレスは、コチラ → http://d.hatena.ne.jp/hitaki99/





今日から野球はキャンプイン。

鶲さんも、まずはここで身体作りに励んで体力と気力を養ってから、
今やブログ存亡の危機に陥ってしまった、コチラの本宅、 「鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖」 の再建に挑みたいと思います。

勢いをつけないと、なかなか魚食系ブログの再建は難しそうです。。



先日、そろそろ寒ブリを、っと思って魚屋さんに出かけたんですが、
今年は、記録的なブリ不漁に陥っていて散々なシーズンなんだそうです。

氷見や両津のブリ料理で有名な旅館などは、品不足で予約をキャンセルしてるくらいだってさ。
北陸新幹線の開通で盛り上がった北陸にとって、晴天の霹靂だったみたいです。。
まさか、養殖ブリでお茶を濁す訳にもいかず、大打撃ですねぇ。

去年は、ブリは大当たりの年で、さんざん喰い捲った鶲さんでした。
昨年は2年分くらい味わったとして、今年はあきらめましょう。。残念だけど。


◇ ◇ ◇
最後まで読んでくれてありがとう。
今年も、ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです !

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます(?) (ウチ●)
2016-02-02 03:34:44

久し振りに覗いてみたら・・・ビンゴ!
コメ一番乗りですね!?

海も魚も逃げませんから今年もボチボチね。
記録的なブリ不漁の裏で爆発的に増えてる魚もあるんじゃないですかね~(分かりませんが。)

しばらく前に異常発生したエチゼンクラゲなども今はさっぱりらしいですし。
返信する
祝 再開! (ヒトリシズカ)
2016-02-02 10:11:02
ひたきさん

御ブログの再開、おめでとうございます。

プロ野球のキャンプイン同様に、ますは練習に耐える体力、そして試合にでる体力を養ってください。

スロースタートも大事なことです。
今年は暖冬で、2月は関東はまた暖冬からそのまま春になるとの予報です・・
返信する
Unknown (まるかつ)
2016-02-02 12:11:21
本当に再開されるのか?
再建策は真面目に考えられているのか?
暫く様子を静観したいと思います。(笑)
返信する
> ウチ●さん ()
2016-02-03 19:09:39
おひさしぶりです。
なんとなく、一番乗りでウチ●さんが来そうな予感がありました。(笑)
相変わらず、変態時間に登場ですねぇ。お仕事お疲れ様です。

日本海のブリ不漁は、深刻みたいね。
どうやら昨年ひたきさんが食べ尽くしてしまったようです....。んな事ないか。(笑)

イナダやワカシサイズしか穫れないなんて嘆いてました....。
ブリは、もうちょっと育たないと美味しくないのよねぇ。困ったわ。

エチゼンクラゲは短命で、死ぬと海底に沈み、ズワイ蟹の餌になって、
エチゼンクラゲが大繁殖すると、その翌年は巨大なズワイ蟹が大漁になるんだってさ。
それなので、エチゼンクラゲの大繁殖を願っている漁師も多いとか。。
返信する
> ヒトリシズカさん ()
2016-02-03 19:12:52
お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃって済みません。 m(_ _)m

まずは、キャンプで気力・体力を養って、勢いをつけておいてコチラの復興を目指します。。

スロースタートでも、開幕までには全開で行けるようにがむばりましょう。。
返信する
> まるかつさん ()
2016-02-03 19:14:14
こんばんは~、ご無沙汰してしまいました。。

今年は、暖冬でスタートしたと思ったら、
いきなり冷え込んで気候が読めない冬になっちゃってますね。


> 再建策

全く考えてません。。
問題は、気合が入るか否か、それが問題です。(笑)

あまり期待しないで、見捨てられない程度期待していてください。
何とか、ガンバリます。 m(_ _)m
返信する
とにかく! (芳賀ちゃん)
2016-02-07 01:01:02
つーか、取りあえず、復帰おめでとうさん。ありがとうさんね。淋しかったよん!
返信する
Unknown (katananke05)
2016-02-09 09:30:11
ひさしぶりに 寄って見たら~
あらあ~

おめでとう~
新年も ブログ再開も~

心配してましたよ~
ことしは 御身をまず きたえて~
(そういう 理由だったのかな、、)

季節は 日も延びて
立春も過ぎ、、
いい予感が~
返信する
> 芳賀ちゃん ()
2016-02-11 18:59:30
こんばんは~、お久しぶりです。
甲状腺の機能が活発だったころは、超暑がりで寒い冬は大歓迎だったんだけど、
今は、ずいぶん甲状腺の機能を抑え込むことができているようで、
逆に極端な寒がりになってしまいました。
今年の冬は寒くて拷問のようです。。

芳賀ちゃんの甲状腺の具合はどうですか?
同じような問題を抱えてしまっていて気になります。。
返信する
> katananke05さん ()
2016-02-11 19:00:30
こんばんは~。ご無沙汰しちゃってゴメンなさい。
katanankeさんも同じような病持ちなんですよね。。
お互いに注意して元気にやっていきましょう!
またヨロシクです。
返信する

コメントを投稿