鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

平金目 ( ナンヨウキンメ )のムニエルと塩焼き

2013年01月06日 | 料理 魚類


平金目 ( ナンヨウキンメ )
- Beryx decadactylus (Cuvier,1829) -



いやぁ~、昨日のニュース驚きましたね。

1億5千万円の大間のクロマグロ。凄すぎ !
一切れ15gくらいでいいから、小売して貰えないでしょうか。(笑)

しかし、捌いてた日本刀みたいなマグロ包丁は恰好良いですねぇ~。
わたしも一本欲しくなっちゃったわ。

でも、捌く魚が、25cmの真鯵やメバルでは捌き辛そうだけど。(爆)


そんな1億5千万円の非現実的なお魚は置いといて、900円の赤い宝石を堪能しましょう !






平金目 ( ナンヨウキンメ )のムニエル



平金目のお料理、第三弾はムニエルと塩焼き。

1.8キロの大きなお魚だったので、たくさんお料理できて楽しいわ。
しかも、とても美味しいので、御機嫌です。


今まで掲載して来たのは、こちら

ナンヨウキンメの胃袋の葱塩炒め + 潮汁


ナンヨウキンメのお刺身






この赤い皮目はとても綺麗で、お料理が華やかに見えるわね。
こんな赤いお魚が食卓に並ぶと、とても豪華に見えて素敵だわ。

ウロコは硬く大きいのですが、皮は意外に柔らかく、注意しないと焼く時に破れてしまうわね。
食べるには、口に残るという事も無く食べ易いですけどね。





わたしの場合、ムニエルやソテーの時、片面焼きで一気に火を通す短時間焼きが基本なの。
その方が魚肉がふわふわに仕上がり、美味しく仕上がります。

でも今回は、魚肉に厚みがあるので、片面焼きでは難しいので一旦ひっくり返す両面焼きにしています。
とはいえ、火を通すのは極短時間で仕上げる事を心がけてます。





平金目の魚肉は、とてもしなやかで旨味もありとても美味しいです。
柔らかくてぷるぷるの食感も良く、わたしの好みのタイプだわ。

本キンメよりやや落ちるという評価が、信じられないくらい美味しいと思います。





ほっこりした魚肉をパチリとシャッターを切ったら、その一秒後には、わたしの口にパックリ収まってしまいましたとさ。(笑)




今日の仲好さん、ブナシメジのガーリック炒め~アンチョビフィレソース




同席の仲好こよし、その2。椎茸と深谷葱の豆板醤炒め





ナンヨウキンメの塩焼き



皮目に軽く振り塩して、2時間ほど放置してグリル焼きしています。
水っぽい魚肉ではないですが、冷蔵庫から出して常温で二時間くらい放置した方が味覚が締まり美味しいわね。

わたしは、いつも皮目側に降り塩するだけで、魚肉側には塩を降らないの。
魚肉に塩味が滲み付くと繊細な味覚のお魚だと、その風味を少し消してしまう事になるのが嫌なの。

良く大量生産品のやり方みたいに、塩水に付けで乾かしてから焼く人もいますけど、
確かに均等に塩味がつくけど、繊細なお魚は、その方法は避けた方が無難だと思います。

焼いてから塩味が不足してたなら、ピリ辛の岩塩をちょこんと付けて食べているわ。

そして肝心の塩焼きの味覚なんだけど、すっごく美味しくて仰天でした。
想像以上の味覚に、残りも全部塩焼きにしようか、と思うくらい美味しかったわ。

ナンヨウキンメの塩焼きは、最高です !

きっぱり断言しておきましょう。







何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiralie)
2013-01-06 13:03:41
こんにちは、1憶5千万は驚きでしたね。
あれは宣伝費が1億円くらいなんでしょうが。
初物を何が何でも落とすという商魂が賛否両論みたい。
結果的に充分な宣伝効果が出たみたいね。

日本海側の北方の我が家では、平金目なんて全く馴染みの無いお魚です。
見るからに太平洋のお魚という雰囲気ですね。

もともと脂ののり過ぎた本キンメに否定的な鶲さんだから、こっちの方が味覚が合うみたいですね。
食べた事無いけど、記事内容からそんな感じを受けます。

相変わらず、鶲さんのムニエルは美味しそうだわ。
皮目の照りと、魚肉のぷりんとしている感じが素晴らしいわ。
やっぱり、RiverLightの鉄フライパンの威力かしら。
なんて、フライパンを褒めると、鶲さんに睨まれそう。(笑)
ひたきさんの焼き方が上手だと書き直しておきます。(爆)

それはともかく潮汁も、ムニエル、塩焼きもとても美味しそうで羨ましいわ。
うちの方には回って来る事もないでしょうけど、見かけたら絶対入手したいお魚ですね。
返信する
Unknown (なんちゃん)
2013-01-06 14:36:56
ムニエルがとても美味しそうで、涎がでてきてしまいました(^。^)
背骨付きで調理されているようですが、剥身にするより良いのでしょうか?
背骨付きで焼くのが、お魚料理のキホンなんでしょうか?
初心者なので、良く分からないのですが....。

昨日、ニシンを買って焼いて食べました。
とても美味しくて家族にも評判が良かったです。
思ったほど小骨も気にならず良かったわ。

最近、カワハギを良く見かけるので、挑戦してみようかと思ってます。
上手く皮が剥げるか心配ですが、トライして見るつもりです。
鶲さんの過去ログを参考に、甘辛く煮付けてみようと思ってます。
返信する
> Kiralieさん ()
2013-01-06 16:25:42
マグロの件
香港資本と日本資本の意地の張り合いだったみたいね。
他の競人は最初から見物で、二者のガチ勝負で日本の寿司チェーンに軍配。
何時もと同じ一皿430円でお店に出したというけど、それだと大赤字ですよね。
NHKまで放送してたから、宣伝費としては安かったという事なんでしょうけど。

本キンメはとても美味しいのですが、少し脂が強くてお刺身を数切れ食べると、それで満足という感じなの。
でも、平金目は、爽やかな程良い脂ののりなので、たっぷり食べても、もっと食べたいくらいだったわ。

今は、お肉も魚も、何でもかんでも脂ののりの強いものを極上とする時勢なので、
そういう脂ののり至上主義者からみると、少し物足りなく感じるのかもしれませんね。
味覚は、個人の好みなんだから、自分の舌の意見に従います。(笑)
返信する
> なんちゃん ()
2013-01-06 16:28:29
なかなか気合い入れた魚食乙女の道を歩み出したみたいね。
でも、ほどほどにしておいた方が良いですよ~。(笑)

りざたんや、ELLE'minさんみたいな魚食依存症に陥ると、魚が切れると苦しがってうなされるようになっちゃうわ。(笑)
わたしは、それほど重症ではないので、まだマトモな方なんです。(ホントか ? )

中骨付きで焼くか、フィレにして焼くかは、その時の気分でやってます。
そんなに、固苦しいセオリーとかある訳ではないので、好みで調理すれば良いと思いますよ。
本格的な割烹料理法や伝統の日本料理法ではないので、肩肘張らずに楽しんだ方が勝ちという事ですね。

中骨付きで焼くと、魚肉が反り返ったり、暴れたりしないのが良い点です。
盛り付けて皮目から摘まんで食べれば、骨との身離れも良いので食べ難いという事もないと思います。

カワハギは、どんな料理にも合うし、美味しいのでお勧めです。
大きかったらお刺身。中小型は、煮付けたり、焼いたり、揚げたり、汁物にしたり何でも美味しいわ。

皮は、一度やってみると、意外に簡単に剥げるようになりますよ。
カワハギ皮は硬いので、途中で千切れてしまう様な事も無く、バリバリっと綺麗に剥けちゃいます。

一度、やってみて、たっぷり味わってね !
返信する
Unknown (かなこ)
2013-01-06 16:44:01
うわぁ~、綺麗で美味しそう。
やっぱり、赤いお魚は華があるわね。
返信する
突然のご連絡失礼します。 (上本 駿)
2017-05-06 15:16:41
鶲 様

突然のご連絡失礼いたします。

日本テレビで番組制作をしております、
株式会社日企の上本と申します。

鶲 様が”鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖”で
2013年01月06日に投稿された「平金目 ( ナンヨウキンメ )のムニエルと塩焼き」の中の
ナンヨウキンメのムニエルのお写真を私達共の番組で是非、使用させて頂きたいと考えております。

番組の詳細等々につきましては、
私の個人メールでやり取りさせて頂ければと考えております。

上本アドレス:kamimoto19@gmail.com

お手数をおかけいたしますが、ご連絡お待ちしております。

何卒、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿