鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

白貝のお刺身と、バター焼き

2012年09月03日 | 料理 貝類

白貝 ( 北海道産 )



今日の食卓には、北海道産の白貝を乗せましょう。

白貝はとてもさっぱりとしていて、クセもなく美味しい貝です。
個人的に大好きで、ちょこちょこ買って味わっているのよ。

余り貝に馴染みの無い方も、白貝なら食べやすいし美味しいのでお勧めです。
通人からは、もう少しエグ味のあるワイルドな貝が好まれるみたいですけどね。



白貝を味わう時、注意点はただひとつ。
しっかり砂抜きをする事、これを忘れるとかなり後悔するわね。

水抜きはとても簡単。
海水程度の薄い塩水をかぶるくらい張って、そこに白貝を入れ放置するだけ。

直ぐに、ベロと水管が出てきて砂を吐き出します
写真は、その砂抜き中のもの。
もう、少し砂を吐いて水が汚れてきています。

このベロ、みると、ろ~らの舌を連想してしまうわ。(^_^)/

威勢良く水を拭き出すので、キッチンの流しなどに置いておくのが良いですね。
わたしは、写真を撮ったりするため机の上に置いていたら、机がびしょ濡れになっちゃったわ。

半日に一度くらい汚れた水を変えて2日くらいで砂抜きは完了です。
水が汚れ無くなったらOKですね。

捌くのは簡単、油断してベロを出しているところを、ナイフを差しこみ貝柱を切断してしまいます。
貝柱は、浅蜊やハマグリなどと同じ様な位置に片側二個ずつですね。
小さい貝柱なので切るのは簡単、時間もかからず剥き身になります。

剥き身にしたら、軽く塩洗い。
貝殻も綺麗に洗って盛り付けに使いたいですね。


白貝のお刺身


まずは、お刺身~

剥き身にした貝肉を、20秒くらい軽く湯通しして、氷水に落として締めます。
湯通しすると、ぐっと食べやすくなり、身もシコシコしてきて美味しくなるのよ。

爽やかで美味しいです。
やや、あっさりしすぎているので、薬味たっぷりのポン酢などが合いますね。


白貝のバター焼き


うっ、ちょっと失敗。(^_^;

熱が強すぎて身が弾けちゃいましたね。
もう少し、優しく炒めるべきでした・・・。
でも、食感は、抜群でしたよ。

ちなみに、白貝は、余り良い出汁の出るタイプの貝ではないので、汁物には不向きのようです。
お刺身や、ムニエルなんかが一番美味しいと思います。


茄子のバター焼き

同席は、茄子のバター焼きよ。
薄切りにして、バターで炒めただけ。
塩・胡椒に、仕上げに醤油数滴ね。

茄子の場合、皮を剥くか、剥かないか悩みますね。
他の方の料理など見回してみると、半々くらいでしょうか。
今回は、皮付きで調理してます。

ちょっと皮は口に残るけど、わたしは皮付きの方が好みかな。



何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (Liza_tan)
2012-09-03 07:38:13
おはよう、(^。^)
夏風邪も抜け、すっきりした目覚めです、天気も秋っぽくなってきましたね

白貝は、鶲さんに勧められて食べてから、すっかりファンになってしまったわ
ほとんどお刺身で食べてますが、家族中で奪い合いです
返信する
夏風 ()
2012-09-04 12:13:34
夏風邪治って良かったね。
今度は、わたしがちょっと不調なの。
お互い健康には気をつけたいですね。
返信する
近所で (刺し身大好き人間)
2017-02-18 20:30:40
白貝がグラム58円で売っていたんですけど
調理の仕方がわからなくて買わずに帰ってきて
調べてるうちにここにたどり着きました!
お刺身でもイケるなんて、明日さっそく買ってきます♫
返信する

コメントを投稿