鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ミズダコのルイベと、豆板醤炒め

2012年10月05日 | 料理 烏賊・蛸・海老・・他

ミズダコ



3キロを超えるミズダコを、丸ごと買ってきたわ。
脚を伸ばすと、私より長身です。(笑)

まだ生きていて、自分の脚を齧っていたから、慌てて引き離したのよ。
気が付いたら、脚を数本食べられちゃったら、もったいないですからね。(笑)

お魚屋さんで砕いた氷をたっぷり入れた発砲のトロ箱に入れて氷締めしてもらい持ち帰ったの。
タコ本体は3キロでも、氷の重さもあるので、とっても重かったわ~。

3キロといっても、ミズダコとしては、まだまだおこちゃま。
大きく育つと、50キロくらいになる巨大蛸なのよ。

調べたら、最大227キロという記録が残っているという事です。
サメに襲われても絡み付いて絞め殺して逆に食べちゃうんだってさ。
こんなに大きくなると無敵ですね。




ミズダコのルイベ

まずは、半シャーベット状態で、食べたの。
シコシコしてて、歯触りがとても素敵。

殆どは、酢漬けにしたわ。
大きな甕いっぱいになるほどの量です。

この酢蛸は、毎晩のお酒の充てになるのであります。
秋の夜長に、素敵な肴ができて、呑み過ぎには注意しないといけないですね。

こんなにあっても、お正月までには完食してしまいそう。。




ミズダコの豆板醤炒め

豆板醤を炒り焦がして、削ぎ切りのミズダコの脚 ( ルイベの写真と同様な状態 ) を短時間炒めてます。
熱が加わると、くるりん、っと丸まってしまいました。
ミズダコは、加熱すると硬く締まってしまうので、できるだけ薄く削ぎ切りにして調理したいです。




丸まったミズダコは、なかなかユニークなカタチね。
ピリ辛で、コリコリ美味しく出来ました。


ミズダコは、3キロといっても、とても手頃な価格なのよ。
普段は、脚一本切り分けてもらい買ってくるのですが、今回は丸ごとゲットでした。

あ~、重かった。。





明日、天気になぁ~れ。。

何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽち、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BQ釣り師)
2012-10-05 11:32:11
写真が綺麗です。
料理も綺麗ですが!
北にお住みでしょうか。
返信する
Unknown (Liza_tan)
2012-10-05 11:43:20
ミズダコ丸ごと買うとは、なかなかやるわね
第家族 & 大食漢一家のうちでも、丸ごとは買わないわよ
何時も、足を二、三本買うだけなの
227キロというと、お相撲さんより重いわね (^。^)
返信する
BQ釣り師さん、はじめまして ()
2012-10-05 17:04:34
>BQ釣り師さん

はじめまして、気ままに魚食趣味を楽しんでます。
お気軽にコメントしてくださいね。

わたしは北関東埼玉北部在住で、群馬・栃木辺りが行動範囲です。
海がないのが辛いです。。
返信する
Unknown ()
2012-10-05 17:07:30
>Liza_tan

第家族⇒大家族ね。
あいかわらず、おっちょこちょいねぇ。
人の事は言えないですけど。(^_^;

ミズダコ丸ごとは少し大きすぎたわ。
次回からは、足2本くらいに留めておくつもり。
返信する
Unknown (ウンコ)
2019-02-07 03:22:02
水ダコのルイベとか、こいつヤベー
本土にはないなー
返信する

コメントを投稿