時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

葬祭セミナー   (レック三田 ・ 四季の庭   )

2015-11-30 06:09:44 | 講演会・写真展・映画・コンサート

 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ  マリオとみーみにポチお願いします
にほんブログ村
                   人気ブログランキングへ

 

       

        先日のこと入っていた互助会の人が人間ドックのすすめと葬祭セミナーとお食事会の

        チラシを持ってきてくれました。

        エンデングノートも欲しかったので参加してみました。

        ここは三田市(さんだ)の葬儀場(四季の庭)です。

       

       

        会場は当然葬儀の間でした。

       ここで1時間ほど人間ドックの話をお聞きしました。

 

       

        エンデングノートはブルーの冊子、葬儀用のは右側の冊子

 

       

        くじ引きでしたがここで葬儀の時に食べるお食事の試食会。

        いろんな種類の食事を見て食べてもらいたいという事でした。

        

       

        何という記事かと思われたかもしれませんがこれは最近の家族葬の葬儀用タイプなのです。

        白木の祭壇は無いのですが両側に花をたくさん置くとか言われていました。

        真ん中のモニターに写真が写されるようです。

        

       

         家に帰ってみると先日取ってきたツルウメモドキが弾けてオレンジ色の実が見えていました。

         かりんの実やフェイジョアからいい香りが。

 

         一度もこのようなセミナーに参加されたことは無い方の方が多いかもしれませんが

         最近は家族葬がかなり多くなっているようです。そして大体の葬儀費用など・・・・

         皆さんどう思われるかな?  

          こんな記事を載せるなんてと思いましたが所長さんのOKも頂いて載せてあります。

                         めったにないことと思いお勉強してきました。

       

      
 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ  マリオとみーみにポチお願いします
にほんブログ村
                   人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナー (つちや)
2015-11-30 06:16:58
お早うございます
葬祭屋さんも人集めに大変のようですね。
新聞などを見ますと最近は家族葬が増えたようです。
そちらの方は如何ですか?
葬儀の形態も大きく変わってくるのでしょうか?


返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2015-11-30 06:22:06
高齢化社会と言え、
流行るのは、儲かるのは
葬儀屋・・・

私も人事といえない年齢に。
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2015-11-30 06:27:01
私もその時が来たら身内だけで…と家内に話しました。
最近は家族葬が多くなり、駅で葬儀の案内の人を見なくなりましたね。

三田と言えば大学の友人が居ます…元気にしているかな…

P☆
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-11-30 06:36:01
人は死んでもお金がかかりますね
返信する
Unknown (ニノうめ)
2015-11-30 06:36:19
おはようございます

睡蓮のお花の主張しすぎない
可憐さが可愛くって癒されます♪

いろんなおかずが少量ずつ入った
お弁当も、バラエティ豊かで美味しそうですね(*^_^*)
返信する
Unknown (姫子)
2015-11-30 07:02:20
家族葬。。。
本当に最近多くなりましたよね
先日 叔母が急死し 勿論亡くなった事を
知らされただけで 遣いが来る前に 支度していたら 従兄弟から『家族葬』にするから 出向いて貰わなくても大丈夫と。。。
何か寂しさが込み上げました。。。
勝手なもので もし自分が亡くなったら ひっそりと家族葬で良いと思っているのに 相手側からそう言われると 参加出来ない寂しさ感じました。。。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-30 07:29:49
葬儀屋さんのPRでしたか?
そのうち、「予約もどうでしょうか?」と案内が
あるかも知れません。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-11-30 07:43:07
おはようございます♪
家族葬は増えてきたようですね。
義父も家族葬でした。
何かとお金のかかることなので
しっかり勉強するのは
大事なことだと思います。
☆~
返信する
Unknown (由乃)
2015-11-30 07:58:03

我が家もここ数年
何人も見送っています
葬儀はお金がかかって大変ですね
今は家族葬が増えてきてるとのこと
しかし、田舎なので
近所付き合いもあって
なかなかそういう風にできないです
返信する
何事も経験ですね (花ぐるま)
2015-11-30 08:08:43
こういうセミナー初めてのブログです
エンディングノートは私も一度盛況で頂いたことがあったのですが、葬儀屋さんのパンフレットのような感じだったのでそのまま捨ててしまいました
今は家族層が多く、以前のような派手なお葬式は少なくなっています
私もできたら誰にも知らせずにあの世に行きたいですね
最近は近所の方も回覧でも回さないでほしい、そっとしておいてほしいと言う方が増えています
返信する

コメントを投稿