釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

黒豆クロダマルの莢が大きくなりました。

2014-09-17 21:00:00 | 

今日はよい天気でいかにも秋空って感じですね。

今年の夏はほとんどこんな青空を見ていないのでなおさらです。

ピーマン類を植えていた畝にマリーゴールドが咲き誇っています。

そろそろこの畝を使いたいけど、この花はどうしよう?

黒豆クロダマルの莢が随分大きくなりました。

枝豆としての収穫は来月半ばかな?

シカクマメにカマキリです。

ここにはあまり虫はいないようなのだけど・・・。

オクラの守り神くん。

ハマキムシ食べて蜂を近づけないようにお願いしますね。

これはポットに植わっているスティックセニョールの苗で頑張っているカエル。

青虫退治してくれているのかな?

ベランダの手すりで正座するカエル。

ベランダの柱を登ろうとしているカエル。

ここにも。

とにかくカエルがいっぱいです。

大きな田んぼが道路の向こう側にあるからでしょうね。

今朝の収穫です。

真っすぐで綺麗な長ナスが採れました。

しかし細いな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2014-09-17 23:44:16
カエルさん、正座?四つん這い?(ヽ(*´∀`))

クロダマル、いいかんじだねぇ。
うちのオクラは もう終わりだな。
返信する
おはようございます (fufu)
2014-09-18 05:36:10
ほんとう、今年は青空があまり見れませんでしたね~
まだまだきれいなマリーゴールドもったいない
畑の隅にスコップで移動させてあげたらどうでしょう」?

アマガエル最近全く見なくなりました。なぜだろう?
良く見れば可愛いですね
カマキリは沢山出てきますがね

たけさんの収獲野菜いつも立派な物ばかり
まだまだ沢山採れていますね
私、ナスの辛子味噌漬けが大好きです
返信する
Unknown (らうっち)
2014-09-18 06:08:49
たけさん おはようございまーす♪

たけ菜園の守り神ですね。カエルくん
みんな「任せとけ!!」とばかりの逞しい表情に見えます♪
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2014-09-18 10:25:38
正しく座っているから正座かと・・・。
クロダマルの枝豆食べた結果はまたお知らせしますね(笑)
返信する
fufuさんへ (たけ)
2014-09-18 10:28:22
マリーゴールド枯れてから鋤き込みたいのですが、
そうですね、どこかに移植しておきましょう。
カエルは害虫を食べてくれますから大切にしています。
これから1日おきの収穫になりますね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2014-09-18 10:29:33
全てを任せられればいいのですが(笑)
返信する

コメントを投稿