釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

スティックセニョール定植 種蒔き50日目

2013-09-11 08:57:54 | ブロッコリー

今朝はスティックセニョールの定植に行ってきました。

バケツに水を入れポットごと吸水させます。

なかなか良い感じの根が張っています。

今日は12ポットしか植えることが出来ませんでした。

残りはまた今度の休み以降ですね。

ヨトウムシにやられまくっている丹波の黒大豆、

中を覗くとかなり期待できそう。

今朝も20匹くらい駆除してきました。

1日おきになった収穫。

まだまだ夏野菜健在です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陸海空)
2013-09-11 11:25:53
こんにちは
ヨトウ虫の大量発生
想像しただけでも恐ろしい・・・。

ステックセニョールは何度か育てた事があるのですが、
いつも茎が細いままで食べ応えの無い物になってしまうので今年は種まきをしていません。
何がいけないのでしょうか?
普通のブロッコリーの脇芽はたくさん採れるので、
緑嶺ばかり育てています。
返信する
Unknown (花より団子)
2013-09-11 12:02:43
シカク豆も採れていますね
こちらは今日撤収しましたる
まだまだ夏野菜採れて羨ましいです。
返信する
陸海空さんへ (たけ)
2013-09-12 17:26:06
私も、例年1回目は太くて長いのが採れますが、
その後は、細いものばかりです。
もう遅いですけど、7月播きにしたら12月に太いのが採れそうですよ。
味が良いので、私はスティックセニョールばかりです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-09-12 17:54:49
シカクマメは3回ほど天ぷらで食べました。
これって固定種で種が採れますよね?
採れたら、撤収します。
返信する

コメントを投稿