釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

第1菜園は春まっ盛り 30日

2015-03-31 21:24:14 | 菜園

この日はツインズが通う小学校の離任式。

ツインズは春休みという事で、期間中に合う休みはこの日を含め3回。

次の休みは地区の花見だし、その次の日は午前中用事。

その日の午後からは今が旬のギンポ釣りに行く事になっています。

ツインズ帰る午後からドライブに行くため、午前中畑仕事をしてきました。

種蒔き2週間経ったニンジン向陽1号ですが、2年前の種だったため

発芽するかどうか心配していましたが、少しだけ発芽してきました。

でも全部で13本だったかな?(笑)

まだもう少し発芽する事でしょう。

しばらく楽しましてくれた味美菜は花盛りです。

これはアブラナ科だから、蕾は食べられるのでしょうが、

全て撤収しました。

 

ルッコラも満開です。

これは花をもうしばらく楽しむことにしましょう。

さて、この花は何でしょう?

私は問題にされたら分かりません。

そう、大根の花でした(笑)

不織布で守られているはずの味美菜にアブラムシが沢山付いていました。

土の中に卵でいるのかなー?

こちらはやはり不織布で守られているはずだった、キャベツ富士早生。

なんか怪しい影が見えるんです。

そうです、なんと不織布の温室の中にモンシロチョウを飼っていました(笑)

どこかに蛹があったのでしょうね。

やっぱり春ですねー。

とうとうウリハムシもお出ましです。

これはどこに卵を産んでいるのでしょうね。

生態を調べて卵の時点で駆除したいものです。

この日の収穫です。

さて、この日は離任式だったのですが、ツインズの4年生の時の担任が

離れることになりましたので、野菜をお土産に渡しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるよ)
2015-03-31 22:43:40
春ですね~
日中は暖かく、こちらも桜が満開です。
畑は何も咲いていませんが。。。

そして、虫との戦いも、始まってるんですね。
虫たちも季節を感じ、今年も大暴れしそうですね。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-04-02 14:54:40
こちらは畑も花盛りです(笑)
虫も年々増えてきているようです。
畑で繁殖しているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿