釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

今日の収穫とサンパチェンスの様子

2015-07-15 10:02:27 | ガーデニング

 

今朝は少し寝坊をしてしまいました。

急いで収穫だけに行く事に。

カボチャ・プッチィーニと栗坊を初収穫です。

さて、満開のサンパチェンスです。

これは冬越しさせた2年目の株です。

植替えはしていません。

肥料も昨年の植え付け時に入れたまま。

肥料はマグアンプKを使っています。

こちらは3年目の株、肥料切れか根詰まりか?

植替えすればすぐに満開になるでしょうが・・・。

これは秋に挿し木して室内で冬越し、春になってパンジーが植わってあった

鉢に移し替えたものです。

もっと大きな鉢に植え替えて肥料を入れてあげなければいけません。

   

小さなアマガエルが沢山とまっています。

 

1週間くらい前に切って少しだけ水を入れたバケツに入れてました。

見事発根しています。

湿度の高い梅雨にこうやって根を出させるのは簡単ですね。

これをポットに植えて行こうと思います。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク色ほれぼれ (マダム)
2015-07-15 14:56:22
たけさん、満開のサンパチェンス綺麗ですね。さすが~上には上がいる。見事です。我が家、赤、オレンジの二種類です。
薄い色合いのは、難しいように思いますが?なくなってしまいました。
今からでも良いようなので水差しやってみますね。
返信する
Unknown (花より団子)
2015-07-15 17:11:53
栗坊収穫されたんですね...
こちらはもう蔓も枯れたので撤収しました
4株で30個ほど収穫ですが遅いものは
もう小さいままですね
ニンジンがあって良いですね
台風は西のほうに行きそうですね
こちらも台風対策は一応やりましたが...
被害が出ないと良いですね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-07-15 21:29:17
あらっ、またマダムちゃまが、来ております。
マダムのお宅のサンパチェンスの事を言おうと思ったら…
家のは、オレンジのが咲いています。

プッチーニ、は、可愛いわ~
来年は、植えてみたいな~
あれは、グラタンにして食べるの?
返信する
Unknown (まるよ)
2015-07-15 23:26:45
私はまだ、お花の域には達しておりません。。。

今年はかぼちゃはいいやって思っていましたが、やっぱりいろいろなところで見かけると欲しくなっちゃいますね。
昨年、今頃種まきした記憶がありますので、数個だけでも収穫するために栽培しよっかなって思ってしまいました。
場所がないのにね・・・(笑
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-07-16 00:19:12
収穫物の中のプッチーニが いい彩りを添えてるね~~~。

お花もきれいだこと!
サンパチェンス、見事だね~~~~。^ー^
返信する
Unknown (fufu)
2015-07-16 08:50:29
毎日沢山の野菜が採れていますね
インパチェンス育てるのが上手ですね
私も数年前まではいっぱい芽が出て来ていて
それを鉢に取り花壇に飾っていましたが
全く無くなってしまいました

fufuの所では全くアマガエル見た事無いんです
なぜだろう?
返信する
マダムさんへ (たけ)
2015-07-17 09:11:25
台風の影響があると思い全て室内に取り込みました。
また今朝外に出したのですが、これが一番大変です。
挿し木するのは梅雨時期が一番簡単ですが、夏の暑さが過ぎたころも
よいと思いますよ。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-07-17 09:14:14
4株で30個ですか!多いですね。
今年は2本立ちにして1本に2個ずつです。
脇芽も10日くらい前まで全て取り除いていたので、
今頃になって脇芽に雌花が付いているようです。
台風ほとんど被害がありませんでした。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2015-07-17 09:24:45
なるほど、みなさんピンクや白が無いんですね。
頭に入れておきます。
プッチィーニですか!これは蔓もあまり伸びないので良いかもです。
グラタンも良いですが、そのままチンして中をくりぬいて毎年サラダにしています。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-07-17 09:26:54
私は花から初めて野菜です。
カボチャは脇芽を全て取れば行儀が良いのが今年分かりました。
邪魔にならないように真っすぐに伸びてくれますね。
プッチィーニならあまり場所もとりませんね。
返信する

コメントを投稿