釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ようやく畑仕事が出来ました

2019-04-09 21:13:26 | 玉ネギ・ネギ

5日超極早生玉ネギの愛知早生白玉葱が倒れ始めていました

5つだけ収穫です。

玉ネギは生で、葉はかき揚げにしていましたがとっても美味しいです。

6日、先月24日に植え付けしたじゃがいもが芽を出しはじめていました。

昨日、ようやく畑作業が出来ました。

まずは第2菜園の草切りです。

ここは畝があったところですが、半年放置していたらとんでもないことに。

約一時間草切りをしました。

ここは一部です。

草を切ったあとは集めるためのレーキを購入しに行ってきました。

ついでに、有機石灰と油粕も。

次は堆肥を仕入れに行ってきました。

それを見ていた義母が「うちの畑にも」と言う事で、

もう一往復。

ミズナほうれん草があった畝と玉ネギ苗の畝です。

隅にのらぼう菜とほうれん草が残っていました。

これはまだ食べる事が出来ますね。

堆肥と鶏糞、有機石灰、籾殻を入れ、前回耕したところも一緒に

管理機で耕運しました。とりあえず手前の二畝はネギとズッキーニの予定です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-04-10 09:07:13
長時間お疲れ様!!
頑張ったね~~~。こんだけ綺麗になると 定植への弾みがつくね~~~

うちは あとから植えたジャガイモの発芽がまだだわ~~。(・。・;
返信する
Unknown (花より団子)
2019-04-10 14:08:53
極早生はやはり倒れてきていますね....
こちらも倒れてきたので小さいのだけ残して殆ど
収穫して、4軒に配りました。
送ったのも小さかったですけどね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-04-11 18:19:35
畑が空けば空くだけ植えるものが増えますね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-04-11 18:20:20
でもこの一本だけです。
今日くらいは沢山倒れているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿