釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギハイゴールド1号と泉州中高黄の様子 種蒔き 定植

2015-02-13 06:00:00 | 玉ネギ・ネギ

12月7日に定植した泉州中高黄のともしびは消える寸前のようです(笑)

これから暖かくなって行くのと同時に奇跡の成長を遂げてくれるのでしょうか?

あまりに苗が細すぎました。

こちらは11月10日定植のハイゴールド1号と購入苗の早生種と赤玉です。

1月に追肥済みですが、今月もう1回だけしようと思います。

かなり大きく見えますが、まだ1㎝程度。

昨年はもう少し遅い定植なのにこの時期は膨らみかかっていました。

今年は気温が低いのでしょうね。 

のらぼう菜も大きくなっています。

ただ手前のは1穴から2本出ています。

本来なら1本立ちのようですが、もったいないと思いついつい(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-02-13 06:45:13
たけさん おはようございまーす♪

風前の灯の泉州中高黄には、ガンバッテ欲しいな。
泉州と名の付くものには、特にね(^^)
毎回、同じような時期に同じような生長を見せてくれない。
どうするか? 自然との闘いです。
是非、打ち勝ちましょう!!
返信する
Unknown (花より団子)
2015-02-13 09:31:42
泉州は確かに小さすぎて心配だけど
もう極寒期は過ぎたのでこれから
暖かくなり復活すると良いですね
のらぼう菜が立派に成長していますね
こちらは未だ小さいので追肥でもしてあげるかな
返信する
Unknown (なほこ)
2015-02-13 15:34:56
たまねぎ、、、、きっと奇跡が起きてくれそうな気がします。
本当に野菜って、思ってるより強い事が多いですので。。。。がんばれー!
本当に、、、、去年とは全然違う成長だって事ありますよね。
カリフォルニアは過酷な水不足のせいか、去年は本当にひどい状況でしたからねぇ、、、。
今年は去年よりは良さそうですが、、、赤ちゃんが産まれても、畑ができるのかが心配です。汗
返信する
Unknown (まるよ)
2015-02-13 19:11:13
おなじ同じ~ ^^;
同じじゃダメなんですが?同じなんです。。。
今年は温かい冬のはずですが、未だ針金卒業したくらいです。。。
これからの急成長に期待をしつつ、先日液肥を与え、様子見です。
でも、玉ねぎは、意外と大丈夫だと。。。楽観視してますよ。

返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-02-14 00:02:50
頑張ってほしいな~
一生懸命植えたんだから…ね!

耕運機は、難しいんですね!
あららーーー
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-02-14 08:42:45
そうですね、「泉州」の灯りだけは消せないですね(笑)
週間天気予報によると最低気温が上がってきたようなので大丈夫かも?
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-02-14 08:43:51
それがこちらは今朝も氷が張っていました。
でも確かに春は近付いていますのでどうにか…。
返信する
なほこさんへ (たけ)
2015-02-14 08:45:15
小さくてもいいから収穫したいですね。
離乳食ために無農薬のコンテナ栽培でもしますか!
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-02-14 08:47:23
何故か昨シーズンと同じ作り方で苗を作ったのですが、今シーズは太りが悪かったです。
明日明後日と雨の予報なので、追肥を試みます。
うちは玉ネギ毎年あまり良くないんですよ(笑)
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2015-02-14 08:48:40
なんだか大丈夫かもと言う気になってきました(笑)
義父が一つ返事しないだけかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿