釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

パンプキンサラダ 

2013-08-08 08:55:34 | カボチャ

初収穫してキュアリングしていたカボチャ・プッチィーニが1ヶ月経ちました。

ようやく食べれるようになって、昨晩サラダになって食卓にでてきました。

思っていたよりとっても甘くて美味しいカボチャです。

来シーズンも多分植えると思います。

 

左、島オクラすでに2m越えです。

右、八丈オクラでこれは随分前から2mを超えています。

これ以上伸びたら私の身長では採れなくなってしまいそうです(笑)

それにしても、良く伸びるオクラたちですね。

  

伸びると言えばこちらは3m越えです。

左の支柱に巻きついているのはインゲンで、右の支柱に巻きついているのがシカクマメです。

これはスクリーン仕立てにしてあるので、写真に写っていない下の部分にはネットを張っています。

二つとも切り戻してみようかな?

今朝の収穫です。

昨日ナスを採らなかったので、今日は沢山採れました。

まだまだ小さいものや花が沢山付いているので、なかなか整枝出来ないところです。

「あっ!」一昨日は天ぷら拒否されたのに、今晩は揚げ出し豆腐をリクエストしたら

すんなりOKが出ました!?

どうせ揚げ物するのならと、三尺ササゲが少し短いけど収穫です。

天ぷら最高のシカクマメ・・・今日はありませんでした(泣)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-08-08 19:47:04
オクラ元気が良いですね
もう2mもあるんですか...
此方は1mにもなっていません。
イチゴ畝と一緒なので負けているみたいですが
時々収穫で丁度良いです。
返信する
Unknown (陸海空)
2013-08-08 21:14:09
プッチーニ可愛いですね。
これで美味しいなんて素敵です。
来年育ててみようかな。
でもうちは、カボチャの成績が悪いんですよね・・・。
返信する
Unknown (たまぞう)
2013-08-09 00:40:24
キュアリングとは ナウでヤングな専門用語使ってますね!
2mも!3mも!
天までのボレー!
返信する
Unknown (らうっち)
2013-08-09 09:17:05
たけさん おはようございます♪
何でオクラはそんなに背が高くなるの?
うちのオクラはチビッコです。毎年そうです。肥料不足?
不思議でなりません。
プッチーニサラダ メチャクチャ可愛く美味そう♪
来年栽培予定順位が上位になりそうです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-08-10 09:51:32
今朝も沢山収穫です。
全く雨も降らない上に水やりもしなくてよくこんなにできますよね。
返信する
陸海空さんへ (たけ)
2013-08-10 09:54:09
プッチィーニは蔓が短かったですね。
3mくらいしか伸びなかったように思われます。
実も1蔓に2~3個続けて着果したらあとは着果しませんでした。
バルコニーでも十分できるかと思われます。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-08-10 09:55:11
支柱を足したらどこまでも伸びる勢いです。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-08-10 09:56:54
オクラは、元肥少なく樹勢を見ながら追肥となっているので、
その通りにしています。
ただ、昨年まではピークファイブを植えていましたが、
こんなに伸びませんでした。
やっぱり品種の違いでしょうね。
返信する

コメントを投稿