釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

かぼちゃ 栗坊 定植43日目

2012-06-25 15:10:23 | カボチャ

  

今朝様子を見に行くと、雌花が5つ咲いていました。

さて人工授粉だと思い雄花を探すが全く見当たりません。

あきらめきれない私は、5、60メートル離れている隣の畑の義母の栗坊を

探索、ありました、雄花。

さあ、結実するかどうか分かりませんが楽しみです。

しかし、雌花の中はハチだらけでしたので、雌花と雄花が同時に咲けば

受粉するでしょう。

ところで、ようやく植えに伸ばす準備が整いました。

少し遅かったようで、蔓は伸びすぎ四方八方に伸びていました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2012-06-25 18:17:43
そうなのか。。受粉とかしたことなくて 自然任せだから何もわからないけど・・・
私たちの畑、一つ言えることは 足の踏み場もなく四方八方にかぼちゃのツルが広がっていることだけは確かです。(;゜Д゜)!

ほんまもんの里・・初めて知りました。
そういうのがあるんですね。
返信する
Unknown (ばたい)
2012-06-25 20:54:54
あらま、私は雄花ばっかりで
雌花がなかなか咲きません。なんだろう?
返信する
Unknown (たけ)
2012-06-25 23:21:48
>ゆずぽんさん
遠くは湯布院や別府からでも作りに来ていた人もいるようです。
カボチャ天空に導いていますが、やはり地上では
足の踏み場もありません。

>ばたいさん
今日のカボチャは雌花ばかりでしたが、ゴーヤは雄花ばかりでした。
中々うまくいきませんね。
誘引する時に、蔓が折れまくりですが大丈夫なのかな?
返信する

コメントを投稿