釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

寒起こし 22日

2014-12-23 11:43:00 | 菜園

昨日はさつま芋を植えていた畝をスコップで寒起こししておきました。

本当は天地返ししたかったのですが、土が浅いんです。

畝間の土と畝の土半分を入れ替えようかな?

ネキリムシ被害で一つだけになったコスレタスがもう十分収穫できる大きさになりました。

明日はクリスマスイヴだしシーザーサラダをリクエストしてみようかな? 

大量の野菜を収穫して日ごろお世話になっている3軒へお持ちしました。

3株残っている里芋の1株を掘ってみたら、子芋がたった5つしかありませんでした。

うーん?あと2株の収穫も同じようなものでしょうね。

前に収穫した芋をもう少し保存しておくべきだったようです。

沢山収穫出来ていたので気前よく差し上げてしまいました(笑)

昨日2回目の収穫です。

帰りに差し上げた分はリンゴに変わりました(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-12-23 12:30:47
里芋こちらも未だ掘っていません
どうせがっかりしそうで中々
掘る気になりません。
寒起こしお疲れ様でした
やるべきなんですが...。
返信する
Unknown (まるよ)
2014-12-23 15:52:47
春にむけての準備ですね。
私も週1で実施しています。
狭いのであっという間です^^

まだ、里芋あったのですね。
芋は掘らないと分からないですからね。。。
残りは期待しましょう^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-12-23 16:59:28
こんばんは!
寒起こしお疲れ様でした
サトイモ葉うちは一株だけで
お正月用にとまだ掘っておりません
これから掘ります

コスレタス
クリスマスイヴ美味しいシーザーサラダができるといいですね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-12-23 18:51:05
おおおーーーー
リンゴまで、採れたかと思ったよ!
物々交換ですね!

里芋、美味しそうですね!
こちらのは、根っこが付きまくっていたけど…
あれは、成長途中かな?
返信する
Unknown (らうっち)
2014-12-24 07:44:31
たけさん おはようございまーす♪

芋の目論見は外れちゃいました?
調子乗りすぎてお裾分けしすぎたーって後悔することは多々あり(^^;)
返して とは言えないですからね(^^;)
寒お起しって、早くない?
返信する
Unknown (kyouchan59)
2014-12-24 08:37:31
寒起しまでやるとは、熱心ですね。
少しは、見習わないと。
里芋はちょっと少ないですね。残念
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-12-25 18:07:25
いえ、今年は里芋はよく出来ている良く聞きますよ。
これはたまたま一番小さい株だったのでしょう。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2014-12-25 18:08:48
今まで寒起こしなんてした事がありませんでした。
空いている畝もなかったし、ただ暇だっただけですよ(笑)
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2014-12-25 18:12:25
里芋10月終わりに掘った時は、1株から4つ芽がでいた物は60個くらいの芋がついていました。
1株だけでも期待はできますよ。
シーザーサラダ・・・無しでした(笑
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2014-12-25 18:13:32
たまに太刀魚なんかも採れますよ(笑)
根はちぎって捨てた後ですよ。
返信する

コメントを投稿