釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

シカクマメが出来ていました

2014-08-28 08:48:16 | 

今朝ようやくシカクマメを見つけました。

あと2、3日かな?

この株だけ沢山の花をつかせていました。

ベランダの下から生えているオクラに花が付きました。

こんなところで育っているんですよ。

里芋の横で捨てた種から成長を続ける島オクラ。

こちらも2本目の実が付いていました。

今朝の収穫です。

毎日ナスが沢山採れています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-08-28 09:19:06
シカク豆も出来てきて良かったですね
此方はもう天ぷらは飽きてきた感じです。
シトシト雨が降ったり止んだりで秋雨ですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-08-28 20:41:13
たけさん こんばんはー♪

ベランダ下オクラも、里芋横に捨てられたオクラも
とても健気じゃ~ないですか。
一生懸命に自己主張してるように見えるわ。
「ボクたちは、ここにいるよ!!」
ヒョロヒョロじゃなくて立派なカブが、そう言ってるうに見えます。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-08-28 21:51:12
たけさんとこにも、しかく豆があったんですね!
花より団子さんの所で見ていました。
お料理したら、また、教えてね!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-08-28 23:50:22
四角豆 いいよねぇ。何年かまえ 自宅でちょびっと作っただけだったけど 来年 グリーンカーテンにしようかなぁ。
ゴーヤは 結局食べないしね。ヽ(´Д`;)ノ
返信する
おはようございます (fufu)
2014-08-29 06:31:47
シカクマメ?珍しいですね初めて見ます
インゲンみたいなのですか?
オクラの花ってどれもきれいですね
芙蓉の花に似てますね

まだまだ立派なナスが収穫できてるのですね
私のは秋ナスがやっと小さな実を付け始めている所です
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-08-29 10:03:08
定植も遅く、ネット張りも遅くようやく収穫できるサイズまでなりました。
今朝も見たけど昨日とサイズは変わっていません。
早めに採った方が良さそうです。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2014-08-29 10:04:41
里芋横の方は肥料が効いていますが、ベランダの下は砂利ばかりで
肥料が無いので、肥料を与えてみました。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2014-08-29 12:01:17
昨年から植えています。
サクサクした食感で天ぷらによく合いますよ。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2014-08-29 12:02:36
今年は天ぷら以外のレシピを調べたいと思っています。
ゴーヤうちでは人気の品ですが、まともに植えていないのでなかなか収穫できません。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2014-08-29 12:04:36
シカクマメはもともと南方の豆なので、そちらではよく育つと思いますよ。
オクラの花は好きな花の一つです。
今年は雨のおかげかナスが沢山出来ています。
返信する

コメントを投稿