釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

やっちまった もう待てません(笑) グランドペチカとシャドークイーンの試し掘り

2014-05-14 09:22:05 | 

昨日の夕方赤ソラマメご飯にするのに赤ソラマメが足りないと言うので

収穫に行きました。

これはバナナと思うくらい実がよくなるんです。

ただ一つ一つは小さいですけどね。

 

左シャドークイーン、右グランドペチカ(デストロイヤー)8Lバケツと比べてみました。

これ2本仕立ての1株ですが少し茂り過ぎでしょうか(笑)

窒素成分が多かったのかな?

もっとコンパクトに仕上がった方がジャガイモは育つのかも?

早く掘ってみたい・・・マルチの穴から手探りで一つだけ採ってみました(笑)

 

昨日夕方の収穫です。

紫と言うより黒に近いのがシャドークイーン、右のマスクみたいなのがグランドペチカです。

皆から何にして食べるのと言われています。

「もちろんポテトサラダ(笑)」と言っていますが、食欲をそそる色ではないかもしれません。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-05-14 13:22:02
ほんとに紫と言うか黒色のジャガイモ
だけど大きいのが採れていますね。
何だか試し掘りしたくなるなぁ。
今月末には収穫になる予定ですが....。
返信する
豆ご飯 (Heyモー)
2014-05-14 15:47:05
ソラマメご飯作ったのですか
美味しいでしょうね
うちは今晩 グリーンピースで 豆ご飯を作ります
先きほどセットしておきました 後は炊飯器のスイッチONするだけです
返信する
ミルフィーユ! (鬼婦人)
2014-05-14 16:06:46
いやー、たけさん、これは、おしゃれですよ!
前にも言いましたが、
赤と白のジャガイモ、別々に、そのままゆでて、5ミリ位に切り、赤白赤白赤白って貼り合わせて、切る!
スモークサーモンの横に、ちょこっと置いて、フレンチですよ! 味付けは、塩コショウ、オリーブオイルです!
名付けて、ジャガイモのミルフィーユです!あら、そのままじゃん!(笑)
返信する
Unknown (まるよ)
2014-05-14 18:37:11
我が家もそらまめ最盛期です^^
って、先々週から法事ラッシュ&GW&そらまめ、玉ねぎの収穫が始まり、休肝日がなくなっています。

じゃがいもは、まだまだ放置しますよ。
絶対にね^^
あまりアップしないでください(笑

でも、今年の気温の問題ですかね。
さすがにこんなに早く収穫サイズになっているとは、びっくりです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-05-15 10:47:10
アントシアニンとポリフェノールを多く含む健康ジャガイモのようです。
今度を掘るのは茎が倒れてからにする予定ですが・・・。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2014-05-15 10:48:01
私は豆ご飯があまり好きではありませんが、昨夜出てきました。
また後でアップしますね。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2014-05-15 10:50:23
単体ではなくてそう言う使い方なら綺麗でしょうね。
ヴィシソワーズも途中にゼラチンで区切って2色なんていいかも!
うーん沈没船のレアワインが見つかりません(笑)
返信する
まるよさんへ (たけ)
2014-05-15 10:53:16
私は今年に入って飲まなかったのは1日だけです(爆)
題名に「やっちまったまるよさん、またほっちゃいました」に
したかったけど、遠慮しました(笑)
今度は茎が倒れるまで待つ予定ですが、ツインズの方がもう待てない様子です。
せっかく早く植えて根を張らせたので、適期まで待ちたいのですが…。
返信する

コメントを投稿