釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギラッキー 種蒔き138日目 定植85日目

2013-02-18 20:35:27 | 玉ネギ・ネギ

 

放置しぱなっしの玉ネギに追肥をしたら、ぐんぐん大きくなってしまいました。

気温の上昇と条件が良かったのでしょうね。

でも、この品種どうやら晩生のようで・・・まだあまり大きくならない方がいいらしいのです。

らうっちさん も菌床椎茸を作っていて、その後「堆肥にすればいいよ」と言ったのですが、

これは、義父が廃菌床を貰って来ては、砕いて蒔いているそれです。

椎茸の残骸も残っています。

  

さて、先日発芽した芽ですが、左からバナナピーマン、真ん中埼玉青大丸なす、

右、ししとうです。

本葉が出るまで油断がなりませんが、そろそろスパルタで育てようと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるよ)
2013-02-18 22:53:54
立派になってきましたね。
私も日曜日、追肥、土寄せをしてみましたが、とにかく寒く、効果は、まだまだ時間がかかりそうです。
スパルタ栽培って?
もしかして放置(笑
返信する
Unknown (たまぞう)
2013-02-18 23:11:17
グングン成長のタマネギは期待できますね!
ちょっとまったぁ~!は家の中ではまずい状況ですか?
なかなか家族の理解を得ないと 育苗も難しいですよね。
我が家ももう1個
返信する
Unknown (らうっち)
2013-02-19 06:51:40
おはようございます♪
な~るほど!
不要になった椎茸の菌床は、砕いて使うのですな!
それも育苗用として。。。
元気な苗が育ちそうな気がしますよ♪
疑問にお答えいただき感謝感謝です♪
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-02-19 11:42:14
苗のスパルタですか!なるべく外気温に慣らせようと言う事ですね。
あまりスパルタすぎるとダメになってしまいますが…(汗)
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-02-19 11:43:42
居間が一番日も差し込み、暖かいのですが、いろいろと邪魔になるのでしょうね。
でも、もう一つは必要です。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-02-19 11:44:56
育苗用ではないですよ、畑に直接です。
それも半端な量ではありませんから!
返信する

コメントを投稿