釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギ ハイゴールド1号?2号?

2013-11-25 21:06:57 | 玉ネギ・ネギ

今日は極早生玉ネギのハイゴールド1号?2号でしたか70日経った苗を85本定植しました。

普通は定植55日~60日らしいのですが…。

そもそも植えかえするのに日数でいくのか太さで行くのか

またどうしてするのか知りません。

上手く育ってくれるかな?

玉ネギ定植の後にバジルを撤収しました。

全て廃棄処分です。

なんだかもったいないですね。

ナスが植わっていた後をスコップと鍬で大豆カスを入れて深く耕しました。

ナスの後作は何が適しいるのかな?

あー久しぶりに畑作業をしたので肩が凝りました。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2013-11-26 07:17:02
畑作業ご苦労様でした!
たまには運動しなきゃーって思うのですがなかなか…。
スコップで耕せばちょっとは運動になるんですがね!
返信する
Unknown (らうっち)
2013-11-26 07:59:23
たけさん おはようございまーす♪

ナスの耕作は、豆類が適してるよ♪
ダイコン・ニンジンは避けましょう。とらうっち忘記録に書いてありました。
返信する
Unknown (TOTO)
2013-11-26 12:34:58
タマネギの植え付けお疲れ様です(^^)。
ほんと肩が凝りますよね(^^;)。
返信する
Unknown (花より団子)
2013-11-26 17:23:46
玉ネギ植えられたんですね
玉ネギが終わると一段落しますね。
こちらは腰が少し痛かったんですが
やっと直りました。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-11-26 19:15:26
お疲れ様!
苗の感じ、いいじゃん!
M種苗の奥さんの話では 今年は 晩生の苗が育たないんだって。で、在庫なし。
そのかわり、こんな時期に 極早生の苗が売ってる・・という不思議な秋・・らしい。
返信する
Unknown (バド)
2013-11-26 21:42:17
手動で耕作ですね。
いい運動になりますね。
たまねぎ定植よかったですね。
私も明日ぐらいに・・。
返信する
Unknown (まるよ)
2013-11-27 01:11:46
春採りのタマネギは時期が来たら自然と育ちますから、私は全く気にせず、毎年定植しています。
芋類と一緒で、定植さえすれば、何とかなると思いますよ^^
私もまだ人力でがんばっていますよ^^
今年は土作りの場所が狭いので、気合いを入れて真冬。耕し続けます。
ぽぽさんの教えを守ります。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-11-27 16:20:16
膝肩首と痛くて無理は出来ません。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-11-27 16:21:08
決まりです、スナップエンドウと赤ソラマメを植えることにします。
返信する
TOTOさんへ (たけ)
2013-11-27 16:21:59
たった85本でも肩が凝りました、中晩生の玉ネギはこれよりずっと少ないです。
返信する

コメントを投稿