城郭 長谷川博美 基本記録

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平原弥生古墳の謎。安土城天主台の謎。

2021-03-06 23:10:23 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
▲城郭ビイスタ論クリックする。
◆質問者
長谷川先生が説かれる城郭構造の伝統や含蓄
と私が学んできた城郭学とでは根本的に異な
り違和感を感じていたのですが田上山城には
確かにL形をした形状の土塁を多数見られて
曲尺「かね」とは何ぞやと興味を持ちました。

確かに信長の安土城の縄張りにもL形曲尺を
用いた場所が多い、また信長が滞在した長比
城などもL形の土塁を用いているしかし既存

の城郭研究では全く取り上げていない。私は
田上山城の横矢桝形のL形土塁にいたく興味
を持ったんです。L形曲尺は玄蕃尾城や田上
山城や天神山城や東野山城も確かに見られる
のに学者は是に全く注目していないでも私は
現実にL形土塁を現実に次々に古城で確認し
認識してきた。伊勢宮山城に着色している時
もL形の形状が登場する私は気付いたのです。
◆長谷川
よく30分も辛抱して彩色されましたね!またL形
土塁に気付いた事は規矩術に気付いた意義と意味


◆反論者
何がL型土塁、曲尺土塁だ!そんなもの学門じや
無いぞ!そんなもの教科書にも定説にもないんだ。

◆みんな
もつと素直に貴方の身近な城にも曲尺遺構はあり
ます。それ小谷城大広間にも本丸から見降ろせば
こんなにクッキリ曲尺土塁が残っています。学閥
学派派閥に拘らずもっと澄んだ素直な心のありの
ママの遺跡を謙虚に観察し学ぶ事こそが真の学門。

◆反論者
これがか?はあ?そんなもんは偉い先生が否定だ!

◆みんな
偉い先生とは人間なの?
現に現場の真実や現実
どっちらが先生ですか?今一度考え直してよ!
▼チヤントL型を呈した土塁が存在しますよ!
 城の現実こそが尊い真面目な大先生ですよ!


▼明確に確実にL型曲尺を呈している。

◆みんな
そうだ!そうだ!私達は反発してんじやない!
ありのままの現実を見学する素直な人間です!
在る物を無いと平気で嘘を付けない純心な人!

◆長谷川
まあ~安土城なんかも曲尺の連続と言えます!


中国古代の曲尺 コンパスと曲尺にシンボライズ
規矩術「きくじゅつ」とは曲尺を用いた設計技術


中世の職人は曲尺を大切に腰に携帯して丁張をする。

◆長谷川
L形、曲尺は東洋の図形の根本特色なのです。
規矩「きく」と言う90度直角を呈する古典的
図形形状です。この九州の平原弥生古墳から
出土した古代の方格規矩鏡もL状が多く存在
する事を認識しておきましょう。規矩術です。

◆質問者
この曲尺「なね」と言う文言使った武士は居ますか?

◆長谷川
江戸軍学で曲尺はさかんに使われますが近代の学者達
此れを採用しません。『甲陽軍鑑』と言う二次資料で
城取り「縄張」の山本勘助なる得体のしれない人物の
言葉に「曲尺が重なり相いて城となす」の文言があ
ります。要するに直角を駆使して矩形の城を作る事。
▼田上山城のL形低土塁「曲尺」を検分する余呉城郭
 研究会の面々、低い土塁だが是を見逃さない事です。


◆質問者
今度令和3年3月13日の長谷川先生の小谷城見学解説
でも小谷城にはL形つまり曲尺/矩「かね」形そうL
形を駆使した低土塁や虎口が現実に存在するのです?

◆長谷川
良い学術的ポイト着眼と言ます、東洋史学的
とも言えます。小谷城にも規矩術を応用した
曲尺つまりL形形状の縄張りが複数箇所存在
します。それを意識認識して見学する意義は
小谷城ハイキングとは全く別次元の学術的な
価値がある意義の遺跡見学と言えましょう。

城址見学会の御案内★小谷城
時節 令和3年3月13日土曜
集合 JR河毛駅東口9時30分 ★9時30分に訂正しました。
主催 余呉城郭研究会
協賛 ウッデイパル余呉
講師 長谷川博美
会長 生月茂氏
名誉理事 田畑喜久弘氏
参加費 2500円
特典 詳細資料A4/P8 弁当付
参加予約先 
ウッデイパル余呉 城郭係
☎0749-86-4145

長谷川
歴史大観とは特定の時代固定概念で縛られて
しまい古代中世近世現代と人間の持つ普遍的
な系譜を大きな目で大観する事である例えば
人間とは様々な時代に衣服を考案して来たが
着ると言う本質は変化していない。城や館も
時代を超えた普遍性を持っている事に人間は
気付きたいものだ。例えば菱形の建造物に気
付く事も大事であろう。いや人間の持っ幾何
学知識やアイデアやアイデンテイテイ本質に
気付きこれをを観察する事を
▼五世紀三寺I遺跡の豪族館の菱形構造。
上記で述べた規矩術が駆使されている。
対談者
私は長浜臨湖で長谷川先生から『魏志倭人伝』
を学び九州の平原弥生古墳を紹介されました。
とても興味深く学べた有意義な歴史講座でした。
長谷川
発掘者の原田大六さんはこの古墳を(喪仮の宮)
もがりのみや、つまり正式な葬儀が終了する前
の王様の亡骸を安置しその上部に仮の宮殿を立
てたものと解釈しています。モガリは東洋史で
は本葬以前の葬祭の儀式が執り行われる施設を
言います。実は喪に服すと言う日本語は仏教専
門に用いられた言葉ではなく仏教渡来以前から
服喪の儀礼は、東洋全体にも広がっております。
また古代インドの「物忌(ものいみ)」の風習から
という説もあります。
長谷川
この建物は明らかに神明造と呼ばれる様式ですが
その平面柱穴が菱形となっており建築物としては
全く不可解。城郭には、歪な菱形の櫓『菱櫓』が
あめります。
平原弥生古墳(喪仮の宮)原図
対談者
しかしこの弥生の神殿正方形でありませんね?
こんな不等辺な歪な建物を仮の葬式の場所とし
て不適切だと思います。葬式だからいい加減に
神殿つまり(喪仮の宮)を立てたのでしょうか?
長谷川
この平原弥生遺跡にはこの喪仮の宮「もがり」
の宮を遥拝する鳥居つまり葬祭儀礼門も発見
されています。古神道的な神葬祭と言えます。
古代の殯(※かりもがり)が現代通夜の原型
とも考えられています。
長谷川
日本史のなかにはまだまだ謎が多く残ってい
ます。正方形の建物つまり調った矩形の建物
を忌屋つまり葬祭用の建物だから故意にこの
形状に作ったか?忌中の様な意味で菱形に作
成したのか判然としません。しかしこの古墳
の被葬者の副葬品は国家的主催者を思わせる
強大な権力を誇示する多数の祭器を持ってた
事が発掘の結果解っております。1号墓は
大型内行花文鏡 5面(または4面) 別称
「内行花文八葉鏡」、日本製、直径46.5セン
チメートルの超大型内行花文鏡。
内行花文鏡 2面 方格規矩鏡 32面
四螭文鏡 1面 メノウ製管玉12、ガラス製勾玉3
、ガラス丸玉 約500、ガラス小玉 約500、ガラス
管玉 約30、ガラス連玉 約900 耳璫 3破片
素環頭大刀 1と言う超豪華な国王級の弥生墓です。
国宝指定名称は以下のとおり。
福岡県平原方形周溝墓出土品 銅鏡 40面分
玉類 一括
鉄素環頭大刀 1口
附:土器残欠、ガラス小玉、鉄鏃等 一括
長谷川
平原弥生1号墳の巨大銅鏡「大型内行花文鏡」
を調査する原田大六先生(在野の民間研究家)
▼この鏡は皇室の神器、八咫の鏡(やたのかがみ)
と同じ規格ではないかのかと昔から諸説あります。
長谷川
特に弥生時代にガラス連玉 約900をも所有する
女性祭主、斎王や姫命「ひめみこ」を連想する
これだけの宝飾を持っている人物とは倭国の
祭祀の中心、斎主たる偉大な権力者でしよう。
特に方格規矩鏡 は当ブログで再三述べている
規矩(きく)つまり大工の使う矩(かね)曲尺(かね)
の事です。解りやすく言うと直角を出す道具。
簡単にいうならば矩「かね」はL型の直角です。
対談者
長谷川先生!完全完璧と言えずとも、いびつな
形状の葬祭殿を先生なりに是非分析して下さい!
対談者
平安時代の
延喜式祝詞に

伊頭の千別に千別て。
いづのちわきにちわきて。
天降し依さし奉りき。
あまくだしよさしまつりき
とあります。

女王卑弥呼の血統を引く宗女の
台与「とよ」が卑弥呼の血統と
祭祀権を継承して伊都国つまり
この平原地域に斎王として君臨
した事をこの平原一号墳は暗喩
するのではないでしょうか?
長谷川
それは貴方の空想なのですか?
たしかにこの平原1号墳は王様
の墓といえる事は確かですが?
対談者
長谷川先生!完全完璧と言えずとも、いびつな
形状の葬祭殿を先生なりに是非分析して下さい!
長谷川
解らないと答えた方が正解かと思います。
倭国平原弥生古墳は当時の倭国の国家的
な王者たる人物の墳墓と言っても、その
豪華な副葬品からは過言ではありません。
長谷川
一方時代は変われど安土桃山の権力者
織田信長の築いた安土城の天主地下蔵が
南北の方位や天主礎石の方向と全く矛盾
した不整形な地下式石蔵を備えていた事
にも時代を超えた両遺跡の深い謎が含ま
れています。
▼安土城地下石蔵見学会記念写真
長谷川
平原弥生1号墳の不整形建築の異常さ!
安土城地下石蔵の不整形縄張の異常さ!
両者は倭国、日本歴史の代表的為政者!
その時代を超えた両者に今は忘れ去られ
た日本人の文化の底流の共通根がある事
を比較研究する事は私は大切と考えます。
それは倭国日本史を大観する事でしょう。
長谷川
私なりにアバウトに概略的に解釈します。
葬祭を執り行った人々は菱形の建物とし
て建設した可能性があるかもしれません。
平原弥生古墳(喪仮の宮)長谷川掛線解説図
何故なら この四角形に対角線を
書き込むと不整形ながらも中央の交点は
内角全てが90度を示して建物の開きとは
104度~106度をしめしています。この
角度にピントくる人は日本中に多い事
でしょう。ピタゴラスの定理以前から
古代東洋では測量方法が発達しており
直角を地面に作る場合には
3:4:5の割合の縄を使えば
直角三角形は地面に簡単に作れます。
この平原弥生一号墳も約104度の角度
が存在する場合には
2:3:4の縄を使って割り出して
いる可能性があります。
2:3:4の割合の縄とは
約104約47°、約29°の割合の
三角の縄を使って設計している可能性
がうかがえます。要するに
2:3:4の割合の縄を使った三角形
2個から形成される菱形変形と言う事に
なります。一説にこの墳墓は地下式で
暗室ななっていて下界から謝絶された
部屋と解釈する人もおられます。
簡単な整数比でできる角の大きさ
辺の長さの比が、1:1:1の正三角形
や3:4:5の直角三角形は、日常で
容易に作れます。
•1:2:2 は、二等辺三角形で、頂角
が約29°です。精度を求めなければ、
日常的には、正三角形の二等分線を作
るより楽です。
•2:2:3 は、二等辺三角形で、頂角
が約97°です。あまり使えない角度です。
ただ、底角は約41°です。
•2:3:4 は、約104°、約47°、約29°
•4:4:1 は、
二等辺三角形で、頂角が約14°、底角約83°
の縄の割合から来る角度が実際に存在します。
対談者
それから日本史の不思議として安土城
天主台の礎石と天主石蔵のずれですが?
長谷川
建築礎石は大工棟梁岡部又衛門の役割です。
縄張や普請つまり地形担当は丹羽長秀です。
建築を作事と言います。工事を普請と言い
両者は別の分野なのです。

安土城天主の石蔵のグランドプランの考察
本論に興味ある方は
驚愕!安土城驚異の縄張の深層1!深淵!新視点!
も是非事前に再度是非とも、再読して下さい。
勿論一部訂正しなければならない所もあります。

対話者
安土城天主の地下石蔵の基礎設計に付いて
御意見を伺いたい。

長谷川
先ず前回の如く繋がりのある石垣線を一本
仮挿入します。一見、荒唐無稽の様ですが
本論では連続する縄張線、縄打線を基調と
します。
図①
長谷川
次に天主地下石蔵の西面石垣線を延長
させ図の如く交点を求めます。
図②
長谷川
次に天主地下石蔵の南面石垣線を延長
させ図の如く更に線の交点を求めます。
図③
▲一見天主穴蔵は『歪』いびつな不整形
の如く見えますが城郭の外部石垣線とも
密接な関係を持つ縄張、縄打が連携して
リンクしながら設定された事が解ります。

長谷川
次に天主地下石蔵の北面石垣線を延長
させ図の如く更に線の交点を求めます。
感の良い人ならば安土城天主地下石蔵
が並行四辺形を基調とした、グランド
プラランを読み取る人も居られる事で
しょう。

長谷川
ここで前回のような専門的複雑に込み入った
考察では今回は天主地下石蔵のグランドプラン
基礎設計一般の方は難儀されるかと思います。
今回は基礎的な解説を心かけようと思います。
安土城の地下石蔵のデザインの基本基礎を図
形を考察したいと思います。
▲上図の如く天主地下蔵はその構想の基本が
二等辺菱形に設計され四カ所の内角は直角90度
で交わる事が凡そ解ります。
みんな
長谷川先生!こんな解説簡単にされますけど
他の学者さんは誰もしてくれませんよ!また
このブログ読んで丸バクリする学者はいると
思いますが?

長谷川
ええ?そうなんですか?コピー人間が?
おられるの?信じられませんが?ここで
平原弥生古墳の建物の形状も比較しましょう。
長谷川
実際に分度器を原始的に当てると交点は正確
な90度を示している事が解ります。「微笑」
長谷川
並行四辺形の内角の広い部分の角度は105度
を示しています。「微笑」
長谷川
並行四辺形の内角の狭い部分の角度は75度
を示しています。「微笑」
長谷川
さて先ほどの九州の平原弥生一号墳を
もういちど比較検討してみましょう。
平原弥生古墳(喪仮の宮)原図
平原弥生古墳(喪仮の宮)長谷川分析図
日本建築史安土城天主台石蔵の不可解!
古代弥生平原遺跡の喪仮の宮の柱穴の
平面構造といい我々倭人や現代日本人
が既に忘れてしまっている呪術や伎術
や伝統文化の謎がまだまだ眠っている
ような気がします。日本人とは何なのか?
あの信長と言う人物はなんだったのか?
長谷川
並行四辺形の内角の狭い部分の角度は75度
を示しています。「微笑」並行四辺形の内
角の和は360度です。105度2角=210度
75度×2角=150度で210度+150度=360度
になります。「微笑」

さてここまではどなたでも理解できる事で
しょう。しかし天主地下蔵はさらに複雑な
形状をしていています。それは自然地形と
軽く流す事も良いでしょうが、もう少し
考察を加えて見たいと思います。下図の
如く当時の縄張、縄打は多重測量を用いて
造られており非常に複雑難解です。

長谷川 安土天主縄打の拡大図

質問者
信長の安土城建設以前に近江に安土城が存在
した文献資料がありますか?

長谷川
『信長公記』元亀元年1570年5月の記録に

十二日に永原まで御出で、永原に、佐久間
右衛門置かれ、長光寺に、柴田修理
亮在城。安土城に、中川八郎右衛門楯籠る。
此の如く塞々に御人数残しをかせら

と信長安土城以前の安土城が記録されてます。
中川八郎右衛門楯籠る中世の安土城の影響を
信長安土城がその縄張の影響を受けた可能性
は全くゼロとは断言出来ません。

対談者
長谷川先生!アンタはズケイ!着想に驚く!
長谷川
城址や遺跡がスゴイのですよ!
遺跡に行く
城址に行く
ではなくて
時に城郭や遺跡を見る観る目を養う事が大切!



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7 コメント

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Unknown (長谷川博美)
2020-01-11 09:33:49
良いね!
一名様
御理解
頂き誠に
感謝いたします。
返信する
Unknown (深井戸見太郎)
2021-03-06 04:16:56
長谷川先生!すごいよ!僕の発想と先生の発想や着想は違うけど、東洋の歴史、測量術の普遍性と根本やトラデイショナル「文化的継承伝統」を大観できる希有の学者さんだ。人間には頭脳柔軟なタイプが居る事を認識します。山は独立自尊、水は方円に応じる誇りと柔軟性を共有したい。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-06 04:42:52
解り安く大衆受けする解説は多数の聴衆を集合させ娯楽性やポュリズム「大衆普及性」を含んでいます。城郭とは本来軍事機密にして一般の人々に解りにくい普請工事がなされています。誰でも解る安易な事なら誰でも解説できます。だれも解らない謎を解くのが真の研究家といえましよう。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-06 04:53:18
野球で数センチの高さのベースを走者は確実に足で踏まないとアウト×になってしまう。城郭で数センチの低土塁を鼻先で失笑して軽蔑しても見逃しても立派な城見学者と尊敬され○とされる。しかし野球のベースも「塁」城郭の壁も「塁」なのです確実に見て踏む事が基本の基本ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-06 22:13:41
規矩術や曲尺「かね」の意味を今頃知ってショツクを受けています。直角90度や並行四辺形「菱形」の対角線も今更再認識してショックです。小谷城に残る直角土塁の写真を見て三度ショツクです。私の学んで来た城郭論が本当は机上論の駄論だったとしたら四度目のショツクです。
私は正直長谷川氏の視点を異説や異論と断定してきました。鼻から決め付け来た。しかし厳然と写真に写る現地のL状土塁の現実は真にウソを言っていません。一体私は何を信じて勉強して行ったら良いのでしょうか?
返信する
Unknown (長谷川博美)
2021-03-06 22:18:25
魚を学ぶなら魚を見る。星をみるなら夜空を観察する。
昆虫ならありのままの昆虫標本を採集する。城ならば
城は土+成=城ですから土を素直に見る事でしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-07 07:38:21
長谷川先生は日本国内屈指の優れた研究家である事は素人の私でも解りますが、しかし先生の解説を理解して地道に学習見学の実戦を積んでおられる少数の方々つまりブログに良いね!を押しておられる人々の頭の良さと言うか柔軟性に優れた頭脳の良さに驚きます。そうです学生の時に丸暗記歴史学生さんとか人の論文丸写し学生さんとか居られましたが年配になると頭の柔軟性がどうしても衰えて来て頑固に自分が昔記憶した歴史や物事に固執してしまいます。ところが頭脳の柔らかい孫の世代は余計な知識がないので最新の電子デジタル機器をどんどんマスターしてしまいます。人間の頭の世さとは多数記憶する事よりも如何に
正解の事案を選択し入力し取り入れて的外れな論説や矛盾に気付ける気付き能力が大切な事を痛感します。
返信する

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