城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

こね坂 民俗学的考察 峠の民俗学 応用編

2023-12-27 04:49:26 | 民俗学

こね坂 民俗学的考察 峠の民俗学 応用編

 

◆質問者

長谷川先生は城郭講師として

一番嬉しい事とは何ですかか?

 

◆長谷川

作成したレジメを再読してる

と言われた時学者として感謝!

 

◆参加者

私も時々再読する事あります

するとこんな素晴らしい城跡

に行った喜びや思い出が湧く!

▼こね坂切通し

◆女性質問者

こね坂切通し写真を見ると

賤ケ岳合戦の激戦地飯之浦

坂の切通しを連想致します。

賤ケ岳砦の外堀が飯之浦の

切通しに相当し内堀が山頂

の賤ケ岳砦の堀切が内堀と

長谷川先生から学びました

◆女性質問者

この理論から言うとこね坂の

切通しがあるなら交通の要衝

をこね坂を監視するこね坂の

砦が存在するのではないの?

▼こね坂砦 堀切概念図

◆歴史通男性

馬鹿な事を言うんじゃない!

こね坂砦とか、それ長谷川の

デタラメなんだよ騙されるな!

 

◆長谷川

上から目線で人と会話すると

否定的発想に支配されて女性

の意見や城址見学いでスキル

アップされた女性の意見意志

を無視する事になります学問

で一番重要な事は謙虚な姿勢

冷静な精神性です。私は貴方

の御意見を傾聴して現地へと

田畑様と現場に行っ参ります。

 

◆歴史通男性

長谷川氏は馬鹿学者だよ女性

の意見は妄想や想像に過ぎな

い現実に曲輪や堀切存在など

絶対しいないんだよ。長谷川

なんて歴史学者じやないんだ!

◆長谷川

私は平素から誹謗中傷には

慣れております。でも現実

に、こね坂には砦の跡また

堀切は歴然と残っている訳

です。今回の調査で縄張図

を取りました歴然たる城郭

遺構の堀切写真と言えます

つまり女性質問者とは常に

私のレジュメを読み返して

城址見学に開眼された人と

言えます。ようするに賤ケ

岳合戦の砦をみて実地に学

ばれ城を洞察するスキルを

得られた人と言え応用問題

にまで城学びが進捗された

人だと言えます。城見学で

は一発で城郭が設定された

場所を看破する力量が必須

になって来ます。いや学べ

るチヤンスを逃してる人も

現実には多い城址見学とは

フィクションや幻想でない

リアルな現場のノンフィク

ションやドキュメンタリー

と言う分野に相当致します。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年 年末 長谷川城郭... | トップ | こね坂 民俗学的考察 峠の... »
最新の画像もっと見る

民俗学」カテゴリの最新記事