城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

滋賀城郭と山梨城郭と滋賀女性の城郭観察

2020-01-23 20:43:41 | 城郭
滋賀城郭と山梨城郭と滋賀女性の城郭観察
質問者
落城後に甲斐新府城を見学視察に来た歴史的
有名武将とは誰ですか?
長谷川
文献『信長公記』には織田信長が武田勝頼
を滅ぼした後に現地に来た事が記されてい
ます。
質問者
文献『信長公記』には縄張と言う言葉が使わ
れていますか?
長谷川
天正3年越前北庄の記述には
「九月二日、豊原より北庄へ、信長御越しな
され、城取りの御縄張させられ、御要害仰せ
付けらる。北庄御普請場にて~」とあります。

質問者
滋賀の女性で宮本さんと言う人知ってます?
長谷川
存じあげています。城郭遺跡を見る事に真剣。
伊庭山城の発見者は宮本さんです。

質問者
宮本さんを頼る県外の多数の山城愛好家は?
長谷川
宮本さんは城郭や歴史に詳しい人と言うよ
り御遠方から遥々来られる人に誠意的な人
真心の人と思います。城郭を見る時の真心
や安心を大切にされます。ただ私は人気が
ゼロの為に県内の人は、全く私の事は認識
されていません。
質問者
宮本さんは城郭を詳しく理解されてますか?
長谷川
ある公民館に甲斐新府城の図面を持って行き
宮本さんに縄張の線を記入してもらいました。
長谷川
線を引く前の画像です。
甲斐武田氏の新府城の武田氏の枡形と馬出!
どう宮本さんが鉛筆で線を入れられるか?
果たしてこれ武田流なのか徳川流なのか?

長谷川
さて宮本さんが本物だったら鮮やかに縄張線を
入れられる事でしよう!

長谷川
みて下さい!軽々と緻密に縄打線を入れる
事をされます。しかし宮本さんは線を入れ
ても驕る事も誇る事もなく淡々と冷静謙虚。

一般様
これって?宮本さんが武田勝頼や徳川家康
と同等の縄張技術を知っている。または自
分で習得された訳ですか?すごい技術です!

男性様
そんなバカな事はないぞ!絶対信じないぞ!
私達は裏山の城跡など絶対に信じませんよ!
一般様
この記事で一番大切な事はなんでしょうか?
長谷川
馬出の堀は半円形俗にいう三日月堀を示して
います。しかし宮本さんの馬出の土塁線は丸
ではなく数角を有する形状です。この土塁線
は半円形に配されてはいません。また桝形も
外に開いた形状を呈しており宮本さんは弟一
門と弟二門の筋交いつまり微妙な導入路曲折
を決して見逃してはおられません。ここで
言っておきますが宮本さんは特に城郭遺跡を
見る目が発達された訳ではありません。城址
を先生と思って一身に城址を見て観察されて
いる人と言えます。私は足早に拙速に城郭遺
跡をみなさまが通過され大事な遺構を見落と
される事を老婆心ながら危惧しております。
初心を自覚された方は1が100にも1000にも
なりますが新快速や特急では各駅の風情や
深い趣きは味わえません。5000城巡った人
が収穫ゼロの座敷水練では惜しいと思います。
反論者
そんなの自由だ人間の趣味や嗜好は様々です。
長谷川
全くそのとおりなのですが、ここは、ひとつ
落ち着いて下さい。城は冷静に見ましょう!
長谷川
信長は武田勝頼の焼けた新府城や武田信玄の
躑躅ケ崎さえ検分見学に自ら城址の現場へと
行っております。それは文献『信長公記』の
天正10年の記録にも「。勝頼居城の甲州新府
灰跡を御覧じ、是れより古府に至り」とあり
信長が武田の築城の跡を見聞して自ら学ぶ事
は疎かにはしておりません。
ちなみに天正18年の小田原の陣の時の徳川
家康の今井の本陣は、こんな形状ですよ!

一般者
うわあ!丸馬出に枡形が付いている!
長谷川
驚く事はありません。『信長公記』に
は天正3年まで小谷城に秀吉が在城し
て入た事が書かれております。
みんな
長谷川先生!小谷城の出丸を教えて
下さい!
みんな
これは何だ東海甲信越型の馬出や枡形
とはまた異なる浅井独特の半月堡塁か?

こんな感じですか?
こんな感じですか?

またはこんな感じ?

対談者
賎ケ岳城にも似ていますね?

またこれとか?
長谷川
明智光秀伝説の多賀町佐目の山城も
よくよくイラスト見ておいて下さいね!

何をって見るのか?
もうわかるでしよ?

みんな①
2020/2/1いよいよ
丸山竜平先生。長谷川先生。宮本さんを
含めた北近江奥琵琶湖地域最大の山城の
山本山城の見学会があります。
みんな②
それ絶対行きたい絶対すごいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀城郭丸山竜平長谷川長谷... | トップ | 衝撃!安土城の縄張と総見寺... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2020-01-25 03:59:54
良いね!
一名様
ありがとう
ございます。
返信する

城郭」カテゴリの最新記事