城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

滋賀城郭丸山竜平長谷川長谷川博美城郭本舗

2020-01-22 06:41:03 | 城址見学会予定 
滋賀城郭丸山竜平長谷川長谷川博美城郭本舗
質問者
あのう~NPO自然と歴史ロマンの会の
藤田守事務局長様は信用できる方ですか?
長谷川
教職員、教育委員長などを務められて
研修、研鑚、学習には造詣のある信用
ある人です。会は研修研鑚される会!
山本山城 北城 本城見学会
(滋賀県長浜市湖北町山本)
日時 2020/2/1

◆講師 長谷川博美 歴史城郭研究家
(元滋賀県中世城郭分布調査員)
(現北近江歴史研究会会長)

主催 NPO法人自然と歴史ロマンの会

事務局受付連絡先
写真の帽子と眼鏡
の男性さまです。

藤田守 090ー1489ー5323

理事長 丸山竜平先生「当日参加」
(元滋賀県中世城郭分布調査事務局)
(もと名古屋女子大学大学院教授)


参加費 500円(資料付)

参加対象 会員以外参加OK
保険 会員以外も会員完備

集合場所 JR北陸線河毛駅『西口』午前10時

弁当 雨具 水筒 各自事前用意の事

年間会員費、1000円、会員勧誘されま
せん。どうぞ御自由に気楽にどなた様
でも御参加下さい。事務局受付連絡先
藤田守 090ー1489ー5323
※ブログ見ましたと一言事務局様へ
電話の際には、お伝え下さいませ!

対談者
2020/2/1 山本山城見学会を大変楽しみに
しております。その学術性に私は着目する。
丸山先生長谷川先生は遺跡や城郭遺跡見学
の元祖の専門家で城郭本舗だと考えてます。
しかし平成令和と城まつりや城イベントが
続いて城郭遺跡見学解説会はほとんど無い。

長谷川
今は昔城郭研究遺跡研究は全く流行りません
平成、令和は、催し物、イベント、町興しの
時代で、世間は研鑚、研究には全く見向きも
されません。貴方も是非行楽組に参加下さい。
または城址探訪。歴史紀行の旅行へと旅立つ
事をお勧め致します。
対談者
そうは行きませんよ!私は町内会で行く古城
ッアーや歴史紀行では現地遺構見学されない
事が私の不満足で私は現地城郭遺構を見たい!

長谷川
随分と時代遅れの城郭遺跡を研究研鑚する等
は遠い昔のオトギ話の世界と言えるのですよ。
対談者
いいえ!私は郷土の真実の歴史や現状現実を
見学したい人間です。自分の集落の裏山に城
跡があるのに座学で城が無いなどと集団組織
で語られると本当に平成令和の座学には幻滅
致します。社会のみなさん本当に偏屈なへそ
曲りな事を言って申し訳ありません。しかし
私は現実の遺跡を見学したい現実派の世界!

対談者
篠原の夕日ヶ岡城見学会でも長谷川先生は城
に付属している突起「横矢」を見学しなさい
と教示されました。

近江八幡山城でも突起の
石垣を私達は興味見学して参りました。篠原
の城跡でもチヤント小櫓台の石垣を鎌刃城で
小櫓台の石垣をチヤント専門的解説され満足!
▼篠原の某城郭遺跡にて

長谷川
2020/2/1山本山城見学会でも横矢の為の小さな
突起を是非見落とさないようにしましようね?
横矢Bのカ所です !

対談者
私は賎ケ岳城の〇の中の横矢が最大注目カ所!

長谷川
そうですね!木之本の田上山だったらここだ!

対談者
賎ケ岳合戦佐久間玄蕃の行市山城ならここです!

長谷川
加賀の柴田、佐久間改修の鷹巣城ならここ注目!

対談者
関東菅谷館もそれに近い縄張りになっています。

対談者
長谷川先生!
その活動は古くて長い裏打に立証されている。


長谷川
ああこれは懐かしい大昔の資料レジュメです?
対談者
布施山城なっかしいですね?長谷川先生!
長谷川
なっかしいですね雨乞山城も見学したいと
思ってはいますが地元様と御縁が無くてね。

対談者
でもね!山城探訪に馴れたベテランと称する
人は全く見学されません!そんなの関係ない
と言って犬の様に無闇に走り回るだの人は嫌!
私は学習研鑚して欲しい城址走り廻りならば
1人で行かれる事を希望致します。佐生城の
解説でも長谷川先生の解説レベルは全く違う!

長谷川
むずかしい事は言いませんか!
そこが城郭探訪と城郭遺跡見学の価値観の違い
近江城歩会何者かの為に粉砕解散した事は残念
しかし必ず関森様達の様な折り目正しい紳士的
な一騎当千の正義の武者が、我らの味方に馳せ
参じて下さいます。臥薪嘗胆、源頼朝は石橋山
に敗れても大志を捨てずに再起を計る事が真の
大道を志す「もののふ」の道と言えましよう!
今はぐっと耐えて、NPO自然と歴史ロマン
の会のお助けをこいながらも城歩会や余呉城郭
研究会の再建に資する名士、有志を募る事です。

対談者
今は昔2009年には早くもの丸山先生長谷川先生
は多賀町佐目の明智光秀伝説に着目されて観光
とは別の見学学習研鑚会を逸早く展開されてる!

対談者
それその時の記念写真で『城歩会』の旗もある。

長谷川
まあ遠い昔、むかしの事ですよ。

長谷川
遠い昔の思い出話なのですよ。

質問者
あのう~坂田郡に巨大な未知の城が存在するの
ですか?
対談者
ああそれはもう昔に長谷川さん宮本さん丸山
先生の学習会がありまして既に終わってます。

対談者
それは一般の人は全く知らない城なのですが
『城歩会』の人は、みんな知っておられます。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本山城見学会2020/2/1予定... | トップ | 滋賀城郭と山梨城郭と滋賀女... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2020-01-25 03:56:51
良いね!
一名様
ありがとう
ございます。
返信する

城址見学会予定 」カテゴリの最新記事