城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

姫路城すなお問答

2024-07-22 10:13:35 | 城址見学心得

姫路城すなお問答

◆質問者

長谷川先生はどの様な城見学

者様を求めておられますか?

 

◆長谷川

城や歴史に全く興味ない方で

それらの読書されていない人

 

◆対談者

「すなお」な「初心者」様を

長谷川先生は求めておられる

 

◆長谷川

そのとおりなのですよ。私が

待っている人は城を勉強希望

しているが孫の子守に忙しく

て来訪する事が出来ない人や

素朴素直な性格を持った方々。

 

◆質問者

姫路城天守郭は正方形でなく

イビツな形状をしてますね?

 

◆長谷川

その通り貴方は図書や先人様

からの固定概念先入観がない

からピュアー純粋に図形見る

◆長谷川

姫路城天守郭が正方形だと

硬く思い込んでいる方には

は令和城郭ビイスタ理論に

無関心の可能性も、姫路城

の天守群が赤色青色から

なるビイスタ工法だと気付

ける要素のある人とは実は

「すなお」様「初心者」様

と言う事になります。私は

このような性格の方を長年

捜しているのですが残念!

 

◆対談者

でもその理論一番深い城郭

の学問世界に直結してます。

 

◆長谷川

「すなお」様「正直」様の

感性は姫路城の何かに気付く

 

◆長谷川

大手道の幅員が広い場所と

狭い場所がある事に気付く

人が観光や探訪仲間の人に

嫌われてしまう傾向にある

 

◆長谷川

おいおいアンタ何を言って

んだよ!今日は楽しい探訪

やお城旅行に来てんてだよ

とその会のリダーや会員に

注意されてしまう明後日様

になってしまう。

 

◆長谷川

ところが長谷川はその感性

こそ城学問の本質だと思う

その脱線さん明後日さんは

実は城郭幾何学や縄張的な

見地から見れば合格者様と

と言う事なのですよ!その

人はジーンズの形の様に城

を見ている適格な見学者と

言う事で私の見た場合合格!

◆城愛好家

全然何言ってんだか解らんよ!

 

◆長谷川

その方は大手道の縄張経始の

事を実は解っている人ですよ。

素直な人はAのビイスタ腺が

解っている。更に勉強してる

人は大手枡形や土橋がB腺か

ら縄張されている事に気付く

これを重複ビイスタと言う。

◆城愛好家

むずかしいよ何言ってだか?

そんな事は本や図書に書いて

いない別世界と思いますよ!

◆長谷川

気付いてください令和です。

新府城にも重複ビイスタ!

 

◆対談者

姫路城に丸馬出の様な所が

あるのですが?これは何?

 

◆長谷川

このように出丸が縄張されて

います。出丸が洗練されては

いない自然地形ではなく計画

計測された人口土木である事。

◆長谷川

姫路城多数ビイスタ腺により

形成されております。

 

◆長谷川

姫路城は多数ビイスタ腺により

形成されております。

 

◆長谷川

犬山城も同じくビイスタ工法

と言う事になります。これを

解らざる事令和の城郭研究道

如何せんとするものぞ!城郭

研究の大道開かんとする時節

は令和のこの時!と思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島田珠代さんの芸風 | トップ | 山科本願寺城縄張解読の意義 »
最新の画像もっと見る

城址見学心得」カテゴリの最新記事