城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

まいはら日記 米原散歩の情景

2024-08-30 13:04:52 | 日記

まいはら日記 米原散歩の情景

 

◆長谷川

私は孤独に米原の道を散歩

していました。知人の方が

交通事故で亡くなられて花

が枯れて手向けられていま

した。旧米原役場の跡へと

一台の白いワンボックス車

が到着し白髪の老人の方が

車から孫の手を握り散歩を

され始めました。孫さんは

祖父様の手を握り散歩に来

た喜びを、体全体で表して

飛び跳ねておられました。

残された車の中に人の気配

を感じました祖父様の連れ

合い奥様、孫様から見れば

祖母様と思われました祖母

様は孫様が無邪気に元気に

祖父様の手を強く握って飛

跳ねる姿を見て両手を叩い

て心の底から歓喜されてる

表情が垣間見られました。

祖父様は孫様に横断歩道

の正しい渡り方を懸命に

教えておられる様子でし

た。私も道路の左右安全

確認して手を上げて渡り

ました。近辺に交通事故

で亡くなられた方への枯

れた献花の茶色い花一輪

が亡くなれた 方の笑顔

が脳裏に蘇ってきて人間

それぞれの運命の行くへ

の儚さに思いを馳せまし

た。八幡堀さんの御快癒

を必死に心の中で祈念し

つつ米原の町を散歩しま

した。皆様もお元気で、

松尾芭蕉奥の細道序文▼

月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして、

行かふ(こう)年も又旅人也。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒谷城の城郭ビイスタ工法 | トップ | 長谷川ブログを読むと洗脳さ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事