城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

椎名林檎プロジェクトの研究

2024-08-29 09:53:16 | 比較研究論

◆対談者

男装の麗人の起源何でしょう?

芸能や歌舞伎の起源も含めて?

出雲大社修繕の為勧進興行を

京都で行った出雲歌舞伎踊り

の「出雲の阿国」はさぞ一世

を風靡した日本を代表する華

麗な歌舞が偲ばれます。当時

としは最もモダンな着こなし

をしたフアッションリダーだ

おもうのですが?

 

◆長谷川

私痩せても枯れても帝都渋谷

の丘の上に立つ國學院出身の

院友です。神代かみよの世界

の逸話としては天照大御神が

素戔嗚尊と対峙したときには

男装をされたと日本書記に書

てあります。

 

◆一般様

そういう硬い話は今回やめて

下さいよ!現代芸能界の研究

で楽しませて下さい。例えば

宝塚月組の男役トップスター

とか?

 

◆長谷川

実際に私は宝塚劇場で月組

の公演をみました。当時の

男役トップスターは妖精的

な涼風さんで時期トップが

天海さんです彼女はゆりち

やんなのですが、男兄弟に

育だって体格も良いからね

大劇場に巨大な星★が輝く

ようなその役者が放つ圧倒

的な霊気の様なものに圧倒

されました。しかし宝塚に

残って後輩を指導する役目

の鈴鹿さんという地味役に

私はひどくその渋さに感激

をしたものでした。巨星を

光らせる為には脇役が重要

 

◆一般様

長谷川さんは椎名林檎さん

の研究もしておられるとか?

◆長谷川

椎名林檎さんのステージを

みると歌舞伎の「ミエ」や

「ニラミ」なども演奏演出

に取り込む古典芸能の知識

も持ち合わせておられる事

これには圧倒されてしまう。

◆長谷川

東京事変の椎名林檎さんの

東京武道館のライブ演奏の

を研究しているんです青い

照明のライテングが放射が

電子制御されいて四方八方

から青いブルーの光彩放つ

その美しさに魅了されます

舞台監督さんの力量の凄さ

それは安土城が天下人とし

て織田信長の光彩を国内に

喧伝するビイスタ構造後光

の様な光背効果と同じです

信長の安土万燈祭は照明!

◆一般様

長谷川先生は何を言っておら

れるのやらサッパリ解らん!

 

◆長谷川

これ解らなければ出雲阿国も

織田信長も椎名林檎さん舞台

も城の基本見せる要素を全く

気付いていない事なりますよ。

日本国の海外交渉施設の長崎

出島の設計も全く解ってない。

◆長谷川

この椎名林檎さんのプロジェクト

がスゴイ。

椎名さん。作詞。作曲。歌声。

亀田さん。編曲。バンドリダー。

浮雲さん。個性的ギター奏者。

と言った鉄壁のメンバーそして

コンサートに参加している御客

様が一体となつた現代歌舞伎だ!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚愕 日本史の盲点 長崎出... | トップ | 名古屋城の南波止場とビイス... »
最新の画像もっと見る

比較研究論」カテゴリの最新記事