城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

驚愕の山寺! 弥高寺跡 弥高山城 ビイスタ工法

2022-12-31 07:27:08 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

驚愕の山寺! 弥高寺跡 弥高山城 ビイスタ工法

 

◆若者様

ビイスタ工法って解りますか?難しそうですよね?

 

◆おばあちゃん

あら少しも難しい理論じやないわよ!おばあちん達

糸取りをしてホウキとか星とか作って千度楽しんで

来たの!あれは女の子が機織りをする為の予行演習

だった訳ね!遊びの中で仕事を身に着ける為民俗学

糸取の文化や城取り文化は日本の文化から消えたの?

 

◆長谷川

糸を引く遊びを「糸取り」「綾取り」と言いますが

さて築城の事をなんと日本語で言うのでしょうか?

そうです。「城取り」と正式に言います。また中国

から伝わった言葉では「経始」と言い「経」の字を

使う事に深い意味と含蓄があるように私は思います。

 

◆垂井様「匿名」

弥高城弥高百坊本堂にビイスタ工法は存在します?

◆長谷川

等高線地図が苦手な人にはこの模型の見学を推薦!

伊吹山資料館の立体地形模型が参考になりますよ。

なんか入力間違いして摸摸型になって御免なさい。

◆長谷川

完璧に近い形状の扇形ビイスタ工法が存在します。

本堂基壇、境内平坦面、本堂の周囲の土塁そして

周辺僧房跡も整合性のある美しい放射状を呈して

堂塔伽藍建物の堂宇僧房配置に整合性があります。

▼伊吹百坊弥高寺弥高城の扇形ビイスタ工法。

◆西濃住民様「匿名」

長谷川先生の城郭ビイスタ論が今や城郭

や遺跡に興味ある人の間で大変な話題に

視聴者数も2400人を越える勢いがある。

 

◆質問者様

弥高百坊遺跡について簡単に教えて下さい!

 

◆長谷川

まず伊吹山は現滋賀県米原市と岐阜県揖斐郡

春日村の境に位置し、標高1,377メートルの霊

山です。古代山岳修験道「七高山」のひとつ

『釈家官班記』にも見えます。記紀神話では

「荒神」の伊吹の神の霊威が特に有名ですね

「伊夫伎」の名も「吹き棄つる伊吹」『古事記』

こうした荒々しい霊のとどまる霊の山で修行する

山岳修行者は、顕著な霊力を保持する宗教者と

して住民から尊崇された、初期に沙門三修が

『三代実録』元慶2年(878)2月13日条に見えます

三修建立の「伊吹山護国寺」が定額寺へと列せら

れ伊吹四箇寺(弥高・観音・太平・長尾)が護国寺

へと発展したと考えられておりますね、その中

で弥高百坊遺跡は最大級の面積を誇る巨大山岳

寺院城郭遺跡と言える驚くべき山岳寺院跡です。

▼滋賀県東近江市佐々木六角観音寺城ビイスタ。

◆川並様「東近江市匿名希望」

佐々木六角氏の大観音寺城に複合型城郭ビイスタ

があると長谷川先生がブログ解説され大変な話題!

弥高寺弥高百坊遺跡全体にもビイスタ存在します?

湖南の佐々木六角の根城で本拠地が観音寺城です!

湖北佐々木京極の根城の弥高城にもビイスタ工法?

★図①

◆長谷川

本堂右脇にあります櫓基壇?または鐘楼基壇より

城域全体を統括するビイスタ工法が存在致します。

また弥高城の大手方面から縄張した城郭ビイスタ

も認められます。双方のビイスタ腺とはそれぞれ

郭配置、堀切配置、竪堀配置、虎口配置等などと

密接に結びついた整合性のある北近江守護職たる

佐々木京極氏に相応しい壮大な山寺山岳城郭です。

★図② 弥高の大手方面からのビイスタ工法

▼大手方面からのビイスタ工法

◆みんな

すごい!流石は長谷川先生だ!最新の解説です!

建物基壇も土塁の屈曲もビイスタ腺に従属する!

私達の多数は長谷川先生の御指導を百坊遺跡で

受けたいと多くの人々が長年期待し願ってます。

◆長谷川

米原学びあいステーンシヨンで講座があります。

 

◆反論者

こんな事、こんな解説初めて聞きました。私こんな

事説明他の先生から一度も聞いた事全くありません!

 

◆対談者

すばり言うわよ!人の言う事ばかりを、信用崇拝

してるから自分に自身に「思考力」を無くす訳よ。

冷静な自我を確立して下さい自分は何を求めてる?

 

◆長谷川

申し訳ありません。ビイスタ工法理論は一般社会

では一度も聞いた事のない人が大多数の新説です。

宜しかったら、長谷川のビイスタ動画ご覧下さい。

 

 

◆長谷川

弥高百坊遺跡は寺院遺跡であり京極氏の城郭遺跡

弥高城であり昔は近江高天原説も出た特異な遺跡

従ってビイスタ構造もそう軽々には語る事は出来

ません。多賀京極氏たる京極政経も弥高城に布陣

の記録あり様々な寺坊城郭遺跡錯綜重複してます。

◆質問者

本堂裏の伊吹山側の城郭遺構にはビイスタ構造が

存在しますか?恐れながら長谷川さんの見識は他

に比類なき柔軟思考と解説力をお持ちですから!

一言でいうなら長谷川先生は稀有の城郭研究家!

◆長谷川

下記のビイスタ工法図で青線は遺跡の中軸腺に

相当します。遺跡は寺院城郭に何度か改修を受

けビイスタ工法腺は多岐に多様にわたり錯綜し

ていると私は感じます要するにビイスタの重複

◆長谷川

本堂ビイスタと対極をなすよう形で本堂背後弥高

城を背後の伊吹や山から攻撃から守る城郭が構築

されています。城郭として完璧な陣形でしよう。

 

◆西濃住民様「匿名」

湾曲する土塁A

湾曲する土塁B

直線的な土塁C

いずれも何でこんな形状の城郭土塁腺なのか?

私の力量は到底ABCビイスタ腺の解読は無理!

長谷川先生なら簡単に解説すると巷間で話題!

本物の学者の本物の力量とは凄いと聞き及ぶ。

 

◆長谷川

 過分の賞賛の言葉を賜り謹み感謝いたします。

貴女様はおそらく戦国城郭として武装した弥高

城の城郭ビイスタ工法を即興で解説せよと言う

事かと思います。

 

◆西濃住民様「匿名」

もう大手枡形とか横堀とか堀障子などの形骸化

した老朽化した既存の城郭解説はお断りします。

弥高城の土塁部の城郭ビイスタ工法を即刻解説

して下さい長谷川先生は本物のだと聞いてます。

 

◆長谷川

これは厳しい超本格派様の御質問に委縮恐縮し

ますが、仮にも私は痩せても枯れてもしがない

浪人であれど「武士の本分」いや「研究家」の

本分としての、不肖の私説を慎み申し上げます。

条坊の区画を統括している赤線のA集束点こそ

僧房区画の削平面を区画する造成する為の測量

起点つまりビイスタ工法起点Aと仮説致します。

次に百坊跡の各削平面に分布する土塁に囲まれ

た曲輪の形状や配列を規定している測量集束点

が青腺Bの城郭ビイスタ工法腺と言えます。更

に大手枡形方面の城郭としての城塁「土塁」腺

を設定しているのが黄色Cの集束点城郭ビイスタ

です。C郭配列により大手防御を更に強化してる。

◆山寺研究者志望者「匿名」

山寺研究にビイスタ工法考察有効ですか?

◆長谷川

社会の言葉に十分に留意いたしましよう。

城は自然地形を利用して築城されている。

その瞬間に数多くの人間や研究者は必ず

言葉の表層の表面のみを信奉するのが常、

人は自然地形を如何に計測測量し加工し

て来たか?その工事プロセス過程を知る

鍵こそビイスタ工法中国渡来で日本継承

された「規矩術」が存在。人間は幾何学

を駆使し土地改変加工し堂塔伽藍や建物

を配置し家屋敷や都市計画する動物です。

昆虫のクモは遺伝子中に継承された習性

で幾何学を使ってクモの巣を作成します。

人間も宇宙から見れば、家や寺や城や道

や町を設計施工する地球上の生物ですよ

何故人間とは幾何学を使うか?常に考え

て城や山寺を考察研究すべきでじやない

ですか?人間とは言葉という狡猾な猿が

言葉と言う道具を得てからは、巧みに言

葉を操って仲間のサル人間を操ってます。

様々な遺跡の測量起点を探す事が、今後

は遺跡研究の際の最重要重の課題になる

と思います。弥高百坊遺跡とは人間と

言う生き物が作った巨大なデザイン!

それを読み取れないようでは学者とし

て城を観る城に行く学問的な意味が

希薄になると私は思う事があります。

▼伊吹百坊遺跡 全体のビイスタ工法

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢田丸城の知られざる秘密 | トップ | 古代中国殷王朝の城郭にビイ... »
最新の画像もっと見る

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事