城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

町の城学習での珍事!織豊城郭の深淵!田上山城。

2020-01-20 10:50:46 | 城郭
町の城学習での珍事!織豊城郭の深淵!田上山城。
対談者
ある遠い遠い町のものです。
城郭学習をしょうと思い
ある先生の図面を用意し
子供達にビスタ線を入れ
させました城の設計図の
学習としてです。
対談者
先ずこんな図面用意しました。

長谷川
そりや良かったですね良い勉強
になりましたね!
対談者
それが用意したA先生の図面に
子供達には透明三角定規と鉛筆
でビスタ線を入れさせたら
A先生の図面には全くビスタ
が入らないつまり線が繫がらない
小学生や子供達が泣きだしてし
まった。
長谷川
泣く事はありません、
楽しい勉強会なのに?
対談者
それで仕方なく長谷川先生の図面を
急遽コピーして子供達に配布したら
子供達は喜んで楽しく線を入れました。

長谷川
そりや良かったですね!楽しんだ!
対談者
良くはありませんよ!
子供は正直ですから
大人は建て前や本音
の世界で忖度や妥協
の世界に生きてますが!
対談者
私の心は良い意味で
純真な子供のママ
といえまして忖度や
妥協や御世辞大キライ。
私の性格は正直です。
忖度や妥協は大キライ
誠実や真実の人に強く
感動する基本的な性格。
長谷川
めずらしいですね?
冷たい令和の時代に
だれが城郭図面など
吟味し真贋を看破す
る人がおられます?
長谷川
この世の中に城郭図
など見る気ある人は
全くおられませんよ!
長谷川
ましてや私のブログ
など誰が読んでます?
限りなくゼロに近い!
対談者
あのうすみませんが
近江田上山のビスタ
論を是非御教示下さ
い!
長谷川こんな高度で
難解な城址の解説を
私の様な人気ゼロの
学者解説出来ません。
対談者
そこを何とか?
長谷川先生は
令和の今は人気全く
ゼロでも。30年後4
0年後には大家として認識
されます。後学の徒の
為に是非教示下さい。
長谷川
では今回は放射状の
ビスタ線からで無く
四角、矩形のプラニング
から検討してみます。
矩形や四角いグリッド線
では縄張りされてない様

長谷川
次に例の放射状線を入れ
て見ます。

対談者
先生!こりや楽しいわ!
羽柴秀吉や羽柴秀長ら
が当時どの様な図目を
書いて築城していたか
解ります。またビスタ
は木ノ本の宿に向いて
いますね?
長谷川
様々ありますので断定
しなしい様に様々検討
をしてみましよう。
遠隔測量視点も存在
すると思城郭の中軸線
も求められます。

長谷川
また逆も真なりです。
北国街道の北から見て
も充分迫力ある秀吉や
秀長の城として後背効果
つまり見栄えのする城に
設計縄張りして作ってます。

対談者やっぱり藤吉郎は
さすがの縄張り巧者です。
長谷川
そりやそうでしょう。天正
11年俊敏な兄秀吉の頭脳!
彼は羽柴建設の社長ですよ。
それにこの城を堅守する弟
の羽柴秀長はずば抜けた人
良く出来た兄弟の弟で彼の
書状を見るとほとんど武家
の格式に則った本格的書状
です。兄以上に実務に優れ
兄以上に家臣団への助言に
すぐた後に大和100万石の
羽柴大納言となる傑物です。
羽柴兄弟の作る城が稚拙で
あろうはずがありませんよ。
ましてや天正11年1583年に
あの織田軍北陸指弾長たる
柴田勝家を退けた名将の中
の名将と言っても過言でない。
一般者
すげえ~この対話自体すごい
対談者は御婦人と思われるが
並みの人はないと見えます?
対談者
そりやそうよ?私は見逃しは
しませんよ!この城に円形の
縄張がある事を見逃しません!
一般者
すげえ~この対話自体寒気が
する。
対談者
ふふふふもっとよく城見まし
ようね!
対談者
中国の李冶による三角形の内接円
『測円海鏡』の事!君知らないの?

対談者
田上山城だってよく見て見なさい!

対談者
ほれほれ、亀の様に城を見る事よ!

一般者
すげえ~!これが初心者の御婦人?
長谷川
私も初心者。あなたも初心者です。
初心者になれば見えて来ますよ!
一般者
余呉城郭研究会、米原城歩会ってスゴイ!
長谷川
両方とも、もう存在しません。私に
人気が無いために、悲しく解散です。
私の唯一の心の支えはこのブログの
言いね!一名様だけなのですよ!
対談者
解説を続けて下さい!
長谷川
中国の李冶による三角形の内接円
『測円海鏡』の事!解りました?

長谷川
それでは通常のビスタ線を模索してみます。
先ずは基本的放射状ビスタ線。木ノ本側。

長谷川
更にビスタは細分化されている様です。

長谷川
別角度からも検討しておきましよう。

また導入路や虎口の
別角度からも検討しておきましよう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本全国、文字歴史郷土史観... | トップ | 山本山城見学会2020/2/1予定... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2020-01-22 05:59:35
良いね2名様
ありがとうございます。
返信する

城郭」カテゴリの最新記事